ラベル 自動車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自動車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月17日日曜日

エブリイ DIY ドライブレコーダー と イルミネーション取付

前のドライブレコーダーを移設はしたのですが,年式が古く内部バッテリーも死んでしまったのか,起動のたびに日付がリセットされました。
寿命だと思います。(寿命があるとは思いませんでした。)

エブリイは,オーバーヘッドコンソールも有り,運転支援のセンサーやカメラも有り,フロントガラスは小さめなので,場所を取らないようなドラレコを選定しました。

ミラー型です。コスト優先なのでメーカーなんかは気にしていません。

届きました。取付していきます。

先にリアカメラの取付から行います。後からすると角度の確認に苦労します。
天井には取付出来ません。扉の窓の縁にしましょう。

仮に配線して,映像が見れるようにします。

良い感じに収まりませんでした。

T型の金具を切断して,両面テープで貼り付けました。

金具が不細工ですが,これ以上良い考えが浮かびませんでした。後日マジックで黒く塗るか,運転席の後ろはカーテンで仕切るかになるでしょう。

カメラ位置が決まったので,配線していきます。
本体側から決めて行ったのですが,,,

失敗しました。電源はシガーソケットの取り外しができません。いったんバラシて反対側から配線しました。

後ろのカメラのケーブルは,左側の天井を通します。

結線しました。扉が開閉するのでたるみは仕方ありません。

次に電源をつないでいきます。見えるのは不細工なので,内側に隠します。買い物しました。

アクセサリー電源から電気を取ります。簡単です。

もう一つのイルミネーションの取付も進めます。
足元のコンソールを外すのに苦労しました。横向きのピンと縦のピンが分からなくて,ちょっと無理やりになりました。


ここから,イルミネーションの電源を取りたいと思ったのですが,それはやめて

とりあえずドリルで 4mm の穴を開けて LEDの照明だけ取り付けます。

ナビ電源からイルミネーションの線を探します。これは苦労しました。

ほとんどの検索結果で 20P の記事は出てきます。ただし,私のエブリイとは全然違います。

苦労して 24P の記事を見つけました。テスターでチェックしたところ,ちゃんと合っていました。これでイルミネーションの電源が取れます。

最終結線後のチェックです。ミラー型ドライブレコーダーは近未来感があります。
カッコイイです。

バイザーとの干渉もありません。

エブリイはUSBの電源周りが暗くて不便だったのですが,これで明るくなるはずです。
中央に寄せた方が良かったかも。普通には見えないので,気にしないことにします。

追加の買物は以下になります。

妥当なお値段でした。今回の DIY は満足感が高いです。
ワンポイントLEDがもう一つあるので,グローブボックスにリミットスイッチと連携させて取付しようかと思います。

2026年5月10日日曜日

エブリイ ひじ掛け取付

Amazonに発注していた,ひじ掛けが届きました。取付します。
5月4日  発注で  5月10日  到着です。

ここに取付します。

取付しました。簡単です。上からかぶせて,前に倒れないように,ねじ2本締めるだけです。

あくまでも簡易的な物なので,腕は乗せても,体重をかける事の無いように注意しましょう。すぐに壊れると思います。
色が合っていません。しょうがない。

2026年5月4日月曜日

エブリイ ハンドルカバー装着 リベンジ

ハンドルカバーの装着がイケてないのでやり直します。
今年のゴールデンウィークは天気が悪くて,あまり外出しないので作業が進みます。

それでも実家には帰ったのですが,エブリイの積載力は抜群です。しまなみ海道の風が強くてふらつきました。高速道路は苦手なようです。注意します。

イケてないハンドルカバーはバラします。

ハンドルのグリップの太さを測ります。


全く合っていませんね。カバーの方が大きいので,取り付けしたときには重なります。カットします。


カットしました。もう元には戻れません。これで失敗したら廃棄処分です。

ついにミシンの登場です。カットしただけでは縫うことが出来ないので,両端1㎝ぐらいの所へ,糸を縫い込みました。
でも,きっちり縫われてここへ糸を通して縫うのは無理だったので,下穴の代わりになりました。まーどっちでも良いです。

良い感じに縫えました。ちょっと短かったのですが,引っ張れば皮が伸びるのでピッタリになりました。

満足できる仕上がりです。

次はドライブレコーダーが使えてないので,ドライブレコーダーの購入取付と,ひじ掛けが残っています。

2026年4月26日日曜日

エブリイ ドライブレコーダー取付

VOXYのドライブレコーダーは回収しています。有る無しで査定に関係ないと思っています。
ハンドルカバーの次は,ドライブレコーダー取付します。

ドアのゴムのパッキンや邪魔くさい所はバラします。

新車ですが,細かいことを気にしてはいけません。


電源用のケーブルは足元まで頑張って降ろします。

がんばって降ろしました。裏側で直結するか悩みます。

干渉は無いので,とりあえずそのままで置いときましょう。

後ろのカメラもケーブルは這わせました。

どこに設置しようか悩みました。内側天井は後ろのハッチを閉めたら真っ暗になりそうです。天井が高いのでドアの縁も伸びてます。
※窓のガラスが伸びてないのは,コストが優先だと思います。

ガラスにべた付けするのも芸が無いですね。開閉のたびに動くので,ケーブルにダメージが出そうです。






エブリイ ハンドルカバー装着

大変優秀な車ですが,ちょっとどうなの? と思うところもあります。
この樹脂ハンドルは大変不良品と思いました。めっちゃ滑ります。
カバーを装着します。

簡易でも良いので,ひじ掛けは欲しかった。

オーバーヘッドコンソールは超絶優秀です。最初見た目で使い勝手が悪いかなと思っていたのですが,メッチャ使い易いです。ショッピングバッグやサンシェイドなど大きい物も置けます。

ハンドルカバーの装着は出来たのですが納得できません。
軽四用購入です。直径はピッタリですが,グリップの径が合っていませんでした。

一針一針締めながら縫いたいと思っていましたが,無理なので波縫いでごまかします。端部は後日接着剤でごまかそうと思います。色も合っていません。

こんなものでしょう。次回があるとすれば,もっと上手に出来るはずです。