2015年4月10日金曜日

今日の料理 ポテトとコロッケ

お昼から用事があったので,久しぶりの半日有給休暇です。
夕方までには用事が済んだので,料理を作ってみました。

居酒屋でポテトを頼んだら,丸まま出てきて,とてもおいしかったので,うちでもやってみました。
スーパーでは小さいジャガイモが売っていなかったので,居酒屋より大きめのサイズです。
火が通りにくいと思ったので,よく洗った後,電子レンジで加熱処理しています。皮はむがずにそのままが良いと思います。

コロッケはいつものカニクリームコロッケです。

油が飛ぶと,IHが壊れるので,養生します。

普通に素揚げです。

出来ました。火の通りが悪いと思ったので,ちょっと長めに(5分程度)揚げました。

コロッケも揚げました。油が古かったので,色が濃くついています。

嫁は人事異動者の歓送別会で居ないので,子供たちと一緒に美味しくいただきました。
じゃがいもは,しっかり火が通っていて,ホクホクでおいしかったです。

0 件のコメント: