2020年12月5日土曜日

DIY ドアホン修理 アイホン株式会社 JE-DAB

 ドアホンからすごい大きな「キーン」という音が出て、使用に耐えれません。来訪者の方もビックリするでしょう。

屋外に設置するものなので、そろそろ寿命かなと思いながら、バラしてみました。

外枠は手前に引っ張ってバラします。本体は、下にあるネジ1本緩めれば、外れます。



元に戻すときのために、結線の写真は撮っておきましょう。
メーカー型番は、アイホン株式会社  JE-DAB  になります。


中を確認しながら、色々考えたのですが、特に不具合は感じられませんでした。「キーン」と鳴るのは、スピーカーからの音をマイクが拾ってるからだと思います。

運動会で良くあるやつですね。スピーカーにマイク向けたら「キーン」と鳴るやつです。

スピーカーの防水の為と思うのですが黒いビニールが張ってあったので、除けました。下の写真の右上にある、黒い丸いやつです。
想像ですが、ビニールが劣化して、風などで音が出てたのかも知れません。


透明ビニール袋の端を切って、スピーカーに被せて、元に戻しました。


戻した後ですが、「キーン」と言わなくなりました。とりあえずは直ったこととしてしばらく様子見します。

色々なメンテナンスが必要な時期になってます。今時は修繕費より新規購入の方が安かったりするので、費用対効果考えながら判断したいと思います。

ちなみに、子機購入は 25,000円です。





0 件のコメント: