ラベル 子供 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 子供 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月31日日曜日

ニンジニアスタジアム の隣にある 愛媛県総合運動公園 体育館 訪問

長男の卓球の試合があるのですが,選手として出場せず応援に行きたいと言うので,送迎係りをさせて頂きました。家でゴロゴロするよりは,よっぽどましです。

ニンジニアスタジアムは,立派なスタジアムです。ですが中は分かりません。初めて来ました。機会があれば中も見てみたい。

卓球の会場は,スタジアムの隣です。人数の割に卓球台が少ないですね。西条,新居浜の大会の方が卓球台が多い気がします。予選は遠方の人も多いので,中央部に寄るのはしょうがないかなと思いますが,卓球台は貸し借りしましょう。
運行の要領があまり良くないです。台の準備が終わったら,先着順で30分の時間制限を設定して,練習させとけば良いかと。というか,生徒に準備させたら良いです。

息子は試合には出ないので,愛媛県総合運動公園を探検しました。

5月17日に実行された 「第76回 全国植樹祭えひめ 2026」の会場です。
芝生を剥がして,アスファルトの舗装がされたみたいです。元に戻すのかな?

立ち入り禁止になっています。移設するのでしょうか?
何に使う?何に使える?もしかしてゴミ?

奥の方は,ヤバい公園でした。写真では分かりにくいですが,遊具は使用禁止になっています。


スワンステージは元々何をしたかったのか,分かりません。

とべ動物園の東口ゲートは閉鎖されたままです。

公園の中央部です。

こうゆう道を歩くのは大好きです。すごく整備されています。

松山の昼食は,お約束の桃園です。お久しぶりです。安定のおいしさです。

また行きましょう。

2026年3月29日日曜日

次女 引っ越し 3月最後の日曜日

次女の旅立ちの日がやってきました。
3月最後の日曜日です。朝6時出発で引っ越ししました。積み込みは前日に済んでいます。

ベッドは場所を取るので不要らしいです。しかしながら,作業員に長男が必要なので,4名(私,妻,次女,長男)乗車で,積みにくい状況になっています。
VOXYは対応できました。すごい車です。感謝します。11年にわたって私たち家族の「安全,迅速,快適」な移動に貢献していただきました。でも,家族構成が変わってしまうので売却乗り換えの予定です。

ちなみに,長女の引っ越しは3名乗車でした。

なぜ6時出発で引っ越しできるのか?
次女は長女と同じ大学に合格した上に,同じアパートの契約が取れました。引っ越しの予定日の前日に,長女が次女のアパートの鍵を得ることが出来たので,可能な限り早めの行動で混雑を避けるようにしています。不動産屋さんの神対応に感謝です。

引っ越しは,本当に速く終わりました。 wi-fi の接続設定はうまく行っていないみたいです。自分でがんばってもらいましょう。看板は無料 wi-fi 完備です。

家族構成が  大人2  大学1  高校1  中学1  から  大人2  大学 2  高校1  に変わります。大学生は出家しているので,家には  大人2   高校1  しか居ません。新築時は部屋が足りないなと思いましたが,今日からは部屋(空間)が余りますね。有効利用しましょう。

追記
机も解体されました。私の弟が使用していたもので,実家に置いてあったのが次女に押し付けられました。45年ぐらい使用しています。まだ使うことはできますが,邪魔になるので廃棄処分です。家具類は購入時に出口戦略をちゃんと考えなければなりませんね。

※一人暮らしを始めた次女も,しっかり考えて欲しい。(机とチェストを購入してます)


2026年3月17日火曜日

次女 高校卒業 長男 中学卒業

卒業式のシーズンです。今年は二人の卒業生が居ます。二人とも大きなけがや病気も無く,健やかに成長し無事卒業できたので良かったです。

何よりも,
「二人とも皆勤賞」
が取れたのがすばらしい。次女は中学校も皆勤賞でした。


私は元々体が弱く,1年を通して休むことなく学校へ行けた経験が無いので,本業の学業も大事ですが,それ以上に3年や6年も継続して休まず学校へ行けたことに,かなりの価値が有ると感じます。

テストで100点取れても,病弱で早死にすれば,能力を生かす事が出来ないので,価値が無いのです。人生後悔します。早死には良くないのです。

テストの点が少々悪くても,長年にわたり元気で思うように体を動かすことが出来るならば,それは「我が人生に悔いなし」で大往生できるのかなと。やっぱり健康第一です。

でも子供たちは勉学も優秀です。
※あくまでも個人的な意見です。

祝卒業  は5年前(長女の卒業式)から変わっていません。傷んでないので清掃はちゃんとされています。

福沢諭吉の『学問のすゝめ』にある有名な一節の石碑があります。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(といえり。)」

ここまでは有名。でも重要なのはここから先

「されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずして各々安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。
されども今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。
その次第甚だ明らかなり。実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。されば賢人と愚人との別は、学ぷと学ばざるとによって出来るものなり。」

要約
「人は生まれた時は平等だが、だんだんと違いが出てきてしまう。それはなぜか。それは、勉強をするか勉強をしないかによってその違いはできてしまう。」

なので、福沢諭吉は、『学問』を『すすめ』たのです。
努力を強いられる世の中です。よりよく生きるための勉強は必要です。
これからも精進したいと思います。とりあえず,病気で会社を休まないように気を付けます。

2025年11月15日土曜日

紅葉を見に行こう 別子花街道 re_crepe のクレープは美味しかった

天気の良い週末です。長男が家で愚図っているので引っ張り出しました。
家で愚図ってテストの点が上がるならば,いくらでも愚図れば良いのですが,落ち込んでいるときは外に出て,美味しものを食べればよいかと思います。

本当はバイクで一人で行こうかなと思っていましたが,車で出かけました。
長距離のタンデムはやっぱりしんどいです。

山は良い感じに紅葉しています。もうすぐ冬が始まります。

長男はダム好きなので,ダムにも寄りました。富郷ダムも大きなダムです。
小さい事を気にしてはいけません。

それにしても大きなダムです。車両は通行止めになってますが,十分に通れる幅があります。

四国中央市まで抜けて,クレープを頂きました。
re_crepeさんです。キッチンカーで販売されてます。クレープを久しぶりに食べたのですが,生地が美味しかったです。ぱっつんぱっつんに詰めてくれていますが,美味しく頂けました。まんぷくです。なので,お昼は遅くずらしました。


車で移動したのに,めっちゃ疲れました。遅いお昼に,お弁当を食べた後は爆睡です。
次はクレープメインで追いかけて行きたいと思います。

re_crepeさんはキッチンカーで営業しているので,販売場所や営業日は不定期です。注意してください。
天気が良くて暑かったので,アイスチョコ頂きました。お勧めです。

2025年10月12日日曜日

次女 誕生日 義理の父母 金婚式 日曜の夕食係 お寿司 家族演奏会は 「ルージュの伝言」

次女の誕生日 と 義理の父母の金婚式 のお祝いです。
ゴージャスに行きましょう。

大皿に盛り付けます。玉子とネギトロとコーンは甥っ子姪っ子のリクエストです。

にぎり寿司も美味しいですが,細巻きが食べやすくて良いです。映えを意識して,たくあんとしば漬けを巻きました。きゅうりと合わせて,赤,黄,緑で彩りを添えています。

金婚式の記念写真です。孫5人に囲まれています。結婚して50年はなかなかですね。
ちなみに私の両親の金婚式は,完全に存在を忘れていました。そもそも親の結婚記念日なんか覚えてないです。

次女の誕生日のプレゼントは,兄弟からゾウさんの財布が送られています。
現物の写真が撮れていません。ちなみにケーキはモンブランとガトーショコラの2種類を頂きました。安定のおいしさの OKOME sweets n2 さんにはいつもお世話になっています。

最後,親族一同で演奏会になります。楽器の数が多いです。
ピアノ,鉄琴,木琴,エアロフォン,ウクレレ,マラカス,タンバリン,ドラム
映像で見えない楽器もあるかもしれないですが,耳を澄ませていただけたらと思います。

楽器が増えたことで,演奏会のレベルが上がりました。楽しいですね。

2025年6月29日日曜日

長男の椅子 購入

長男の椅子がギーギーうるさいらしいです。
そりゃそうですよね。卒園と同時に購入してますから,小さめの椅子にしてます。中学生が座ると壊れるかもです。

元々は,長女が家を出る時に,椅子は置いて行くだろうと思っていたのですが,ベットと机と椅子を持って行ったので当てが外れました。部屋は狭くなります。ちなみに私が一人暮らしの時は,こたつに布団でした。部屋が狭くなるのが嫌だったからです。

ニトリで高級椅子を購入しました。こうゆう設備投資は,早いほど長く効果を得ることが出来るので,即決です。長男が自分で組み立てます。一生使える椅子なので大事に使いましょう。

誕生日プレゼントを前倒しで渡しました。


2025年5月17日土曜日

the glasses 訪問 長男のメガネ 購入

長男のメガネが合ってないみたいです。矯正でもD判定でした。ぶっちゃけ学校の授業も,部活の卓球も見えていないのかなと思います。

以前からメガネをあんまりしないので「なんでメガネせんのん」と聞いたら
「メガネかけたらクラクラする」って言っていたので,メガネ製作時から度が合って無かったかもしれません。

今回は今治にあるメガネ屋さんを訪問しました。the-glassesさんです。
私の好きなブランド 999.9 の取り扱いの有るお店です。
私は初回購入は 松山 ,2本目は 福山 です。今治は初めて訪問しました。
品揃いが良く,雰囲気のあるお店でした。

視力検査から始まり,色々試したあと,金子眼鏡に決まりました。

非常に丁寧に対応していただきました。使い易い良いメガネだと思います。軽さやフィット感とか目の疲れなどは劇的に改善されてるでしょう。
長男には大事に使って頂きたいです。レンズは消耗品ですが,フレームは何十年も使えます。

2024年12月30日月曜日

久しぶりのスキー 2024年12月

久しぶりのスキーです。子供が小さい頃はそれは楽しんで一緒に遊んだのですが,子供たちも大きくなり,寒い所は嫌がって行かないだろうと勝手に思っておりました。

スキーに行きたいと言うので,行ってみました。たぶん6年ぶりだと思います。

長女次女は,上手く滑りました。長男はちょっと滑り方を忘れていました。これは継続しなければダメですね。ただし,長女と次女はウェアも道具もレンタルなので,費用は高めです。長男は私のウェアを着用しています。流行りでない大人しいデザインなので,20年経過しても大丈夫そうです。

コケることがあまりないので,ウェアは普通の防寒着か,ワークマンのイージスとかでも良さそうですけど,継続するかどうかが,投資判断の分かれ目ですね。

時間が有るので,私は成就社へ行ってみました。

ロープウェイを使わない人は,西之川から徒歩で登山になりますが,これは非常に大変だと思うのでやめた方がいいです。

でも足跡があったので,ヤバい人が数人はいらっしゃるのかな。

幻想的な雪化粧です。

登山道の入り口です。ここも足跡がありました。頂上まで登るなんて信じられません。

成就社から石鎚山を拝みます。

展望台に行こうかと思ったのですが,

老朽化のため閉鎖中でした。人が歩いた跡も無かったので引き返しました。

天気も良くて,楽しい一日でした。

2024年6月16日日曜日

本当の誕生日 本人 49歳

本当の誕生日に合わせて,プレゼントを頂きました。しおりです。
しっかり本を読ませて頂きます。

手作りギョーザを頂きました。美味しいので食べ過ぎてしまします。

家族のみんな,ありがとう。ちなみに,本当の誕生日には,久しぶりの ”八剣伝” でごちそうになりました。

2024年3月31日日曜日

長女 高校卒業 大学入学 ※準備は大変

長女が無事に高校を卒業しました。
県外の大学へ進学するので,4月からは一人暮らしを始めます。

今までより桁違いにお金はかかるのですが,そこは投資と考えて,将来回収していただけたらと思います。

スーツや一人暮らし用の家電など,一般的に必要な物は購入で問題ないと思います。

もっと早めにしとけば良かったと後悔したもの2点有ります。

1点目  クレジットカードの契約
成人年齢が18歳に引き下げられて,契約は問題なく出来るのですが,やはり使いすぎのリスクが有るので卒業までやらせていませんでした。
色々な準備段階で,クレジット払いに出来るものは最初からやった方が楽なので,早めにするべきでした。口座振替にしたもので,クレジット払いに変更できるものは,変えるのが面倒になります。

2点目  携帯電話の番号取得
子供のスマホはデータ通信のみの月500円の使用料で抑えていました。様々な契約に番号が必要になりますが,電話番号が間に合いませんでした。
本人払いにも変更するので,納得いただけたら早めに契約した方がいいと思います。


VOXY満載で引っ越しです。おとな3名乗車,自転車,バラしたベット他必要な物は乗せることが出来ました。あと二人居るので,今後のために記事として残します。
今日(2024年3月31日)車検を受けたので,もう2年は乗るつもりです。

2023年11月19日日曜日

2023年 長女 誕生日 & 妻が研修のため1週間不在です。

長女が誕生日を迎えました。
事が順調に進めば,我が家でのお誕生会は最後になるかと思います。

その前に,妻が研修のために1週間不在なりました。これは大変でした。

11月12日の朝から不在です。日曜はお昼にカレーを作って,夜はカレーうどんと巻き寿司を作りました。

月曜はヨシケイを頑張って
火曜は餃子を焼きました。

いい感じの羽が付きました。

水曜は長女の受験で松山まで送迎が必要だったので,お弁当を買いました。
暇つぶしのために松山城にも登っています。


良い景色です。海外からの観光客の方々が多かったです。



木曜は  ばあちゃんの炊き込みご飯と天ぷら
金曜は  ばあちゃんのかつ丼
土曜のお昼はたらこパスタと野菜炒め

夜は妻が帰宅するのと,長女の誕生会のため豪華に行きます。細巻きと

鳥肉のソテーと羽根つき餃子です。

超絶美味いケーキです。

しんどい1週間でした。家族の協力でどうにかこなすことが出来ました。
ありがとうございました。