ラベル DIY の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル DIY の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月13日土曜日

DIYではない ダイキンエコキュート EQX37-ZFV 設置完了

エコキュートの交換工事の日がやってきました。
さようなら 古いエコキュート。2009年に新居を建てたので,約17年間活躍していただきました。分解廃棄ですかね。熱交換の部品が多いので,銅やタンクのステンレスはリサイクルされると思います。高価買取してくれるでしょう。スクラップ価格は上昇中です。

この前交換した,温水のホースも廃棄処分です。置いといてもしょうがない。

撤去後の状態です。

新築時は,コンクリートの穴がバカ穴貫通で,ネズミに侵入されて苦労しました。
今回は,セメントとシリコンできちんと埋めてもらいました。

古い物の撤去後は,リモコンから設置してくれました。ボタンが増えました。
どちらかと言えば,ボタンが少ないシンプルなものが好きです。

お風呂のリモコンも同じです。ボタンが増えました。分からないボタンは押さないようにします。

設置完了です。

前の施工は,保温材もいい加減でしたが,今回はきちんと保温材で巻かれています。

タンクは2026年製

ヒートポンプも2026年製

試運転モードで,不具合が無いか確認中です。

全て問題なく完了しました。水圧と水温が上がっています。古いものと表示温度が同じでも,体感温度は全く違いました。17年の進化を感じます。同じく劣化も感じます。

しかたないですね。車や家電や何でも17年前の物が,今の物と同じではダメでしょう。同じなら交換する意味がありません。何かメリットがあるからやり替えるのです。リターンがないものに投資をしてはいけません。それは浪費です。 

ヒートポンプから水が漏れていたから,今回は給湯器をやり替えました。ケチってないし贅沢もしていません。必要経費と思っています。なんなら,相見積もり取ったら値段が下がったので,初期投資では儲けたなと思っています。

ランニングコストについては今後の検証になります。前の物が17年もったので,次も17年の検証期間の比較が必要です。68歳になる予定です。家ごとつぶして,どこかに移動しているかも。長生きできるかなー

2026年5月24日日曜日

ダイキンエコキュート 合い見積もりから EQX37-ZFV 契約まで

ダイキンのサービスマンに見てもらって,寿命交換の判断はしていただきました。
サービスマンの派遣だけで 7,700円かかります。必要経費です。

ダイキンは直接顧客に販売しないので,斡旋された業者から見積もりが届きました。
同等品の新型です。
EQN37ZFV    税込み    ¥578,000円
リースもあるのですが,支払総額が 70万 を超えてたので検討しません。

とりあえず金額の妥当性が分からないので,合い見積もりを取りました。
ネットの業者「○○できるくん」は,施工可能地域外でした。田舎は困ります。

こうゆうときは新聞広告です。田舎は顕在です。メールで朝に見積もり依頼したら,昼過ぎに家まで来てくれました。
見積金額は  最上位グレードが  税込み44万  でした。省エネ性能によって補助金に差が出て,性能が高い良い物ほど補助金も高くなるので,結果の値段に差がつきにくいそうです。

最上位グレードを即契約しました。グレード差がある上に,金額が 約-14万 です。

何かと出費が重なります。
先日,車(VOXY) と バイクの税金を支払いました。
4月1日に所有していた人が支払うのは知っていますが,VOXY には今乗ってないのでモヤモヤします。

2026年5月17日日曜日

エブリイ DIY ドライブレコーダー と イルミネーション取付

前のドライブレコーダーを移設はしたのですが,年式が古く内部バッテリーも死んでしまったのか,起動のたびに日付がリセットされました。
寿命だと思います。(寿命があるとは思いませんでした。)

エブリイは,オーバーヘッドコンソールも有り,運転支援のセンサーやカメラも有り,フロントガラスは小さめなので,場所を取らないようなドラレコを選定しました。

ミラー型です。コスト優先なのでメーカーなんかは気にしていません。

届きました。取付していきます。

先にリアカメラの取付から行います。後からすると角度の確認に苦労します。
天井には取付出来ません。扉の窓の縁にしましょう。

仮に配線して,映像が見れるようにします。

良い感じに収まりませんでした。

T型の金具を切断して,両面テープで貼り付けました。

金具が不細工ですが,これ以上良い考えが浮かびませんでした。後日マジックで黒く塗るか,運転席の後ろはカーテンで仕切るかになるでしょう。

カメラ位置が決まったので,配線していきます。
本体側から決めて行ったのですが,,,

失敗しました。電源はシガーソケットの取り外しができません。いったんバラシて反対側から配線しました。

後ろのカメラのケーブルは,左側の天井を通します。

結線しました。扉が開閉するのでたるみは仕方ありません。

次に電源をつないでいきます。見えるのは不細工なので,内側に隠します。買い物しました。

アクセサリー電源から電気を取ります。簡単です。

もう一つのイルミネーションの取付も進めます。
足元のコンソールを外すのに苦労しました。横向きのピンと縦のピンが分からなくて,ちょっと無理やりになりました。


ここから,イルミネーションの電源を取りたいと思ったのですが,それはやめて

とりあえずドリルで 4mm の穴を開けて LEDの照明だけ取り付けます。

ナビ電源からイルミネーションの線を探します。これは苦労しました。

ほとんどの検索結果で 20P の記事は出てきます。ただし,私のエブリイとは全然違います。

苦労して 24P の記事を見つけました。テスターでチェックしたところ,ちゃんと合っていました。これでイルミネーションの電源が取れます。

最終結線後のチェックです。ミラー型ドライブレコーダーは近未来感があります。
カッコイイです。

バイザーとの干渉もありません。

エブリイはUSBの電源周りが暗くて不便だったのですが,これで明るくなるはずです。
中央に寄せた方が良かったかも。普通には見えないので,気にしないことにします。

追加の買物は以下になります。

妥当なお値段でした。今回の DIY は満足感が高いです。
ワンポイントLEDがもう一つあるので,グローブボックスにリミットスイッチと連携させて取付しようかと思います。

2026年5月10日日曜日

エブリイ ひじ掛け取付

Amazonに発注していた,ひじ掛けが届きました。取付します。
5月4日  発注で  5月10日  到着です。

ここに取付します。

取付しました。簡単です。上からかぶせて,前に倒れないように,ねじ2本締めるだけです。

あくまでも簡易的な物なので,腕は乗せても,体重をかける事の無いように注意しましょう。すぐに壊れると思います。
色が合っていません。しょうがない。

2026年5月6日水曜日

ダイキンエコキュート ヒートポンプ RQW45KV 水漏れ

DIYではありませんが,参考になるかもしれないので,カテゴリーDIYにします。

いよいよ寿命かなと思われます。
エコキュートのヒートポンプ(室外機)から水漏れしています。
前回はホースから漏れていたので,ホース交換でがんばったのですが,今回はポンプ本体の内部から漏れているみたいです。

2009年製のヒートポンプユニットです。機種名は  RQW45KV

底面から水(お湯でない)がポタポタ落ちています。大事になるまえに点検依頼しましょう。

ポンプ交換は おいくら万円でしょう。

2026年5月4日月曜日

エブリイ ハンドルカバー装着 リベンジ

ハンドルカバーの装着がイケてないのでやり直します。
今年のゴールデンウィークは天気が悪くて,あまり外出しないので作業が進みます。

それでも実家には帰ったのですが,エブリイの積載力は抜群です。しまなみ海道の風が強くてふらつきました。高速道路は苦手なようです。注意します。

イケてないハンドルカバーはバラします。

ハンドルのグリップの太さを測ります。


全く合っていませんね。カバーの方が大きいので,取り付けしたときには重なります。カットします。


カットしました。もう元には戻れません。これで失敗したら廃棄処分です。

ついにミシンの登場です。カットしただけでは縫うことが出来ないので,両端1㎝ぐらいの所へ,糸を縫い込みました。
でも,きっちり縫われてここへ糸を通して縫うのは無理だったので,下穴の代わりになりました。まーどっちでも良いです。

良い感じに縫えました。ちょっと短かったのですが,引っ張れば皮が伸びるのでピッタリになりました。

満足できる仕上がりです。

次はドライブレコーダーが使えてないので,ドライブレコーダーの購入取付と,ひじ掛けが残っています。