ラベル 買い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 買い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月20日土曜日

2026年 本人 誕生日

誕生日ですね。6月の第3日曜日なので,父の日も同じ日です。しょうがない。

ケーキはクリヤマさんとお初のエクレアです。安定のおいしさです。

夕食は ”韓八館” で焼肉を頂きました。久しぶりの訪問でした。美味しかったです。
コスパもよいと思いました。

ニトリの極冷の敷パッドと

扇風機が壊れたので,一番安かった扇風機を購入しました。

楽天の優待も届きました。長男のスマホに入れます。
これで,データ通信のみの契約を解約できます。毎月500円の固定費を減らすことが出来ました。

2026年6月13日土曜日

電子レンジ 購入

ついに電子レンジが寿命を迎えました。出費が続きます。しかしながらエディオンの株主優待で購入なので,自己負担はかなり抑えられています。

電子レンジは結納品の内の一品でした。22年前の購入品で,今は無きナショナル製品です。
良く働いてくれました。ナショナルを知らない人もいるでしょう。

新しい物はエディオンのプライベートブランドです。問題ありません。

これも何年もちますかね。大事に使いましょう。

2026年5月24日日曜日

ダイキンエコキュート 合い見積もりから EQX37-ZFV 契約まで

ダイキンのサービスマンに見てもらって,寿命交換の判断はしていただきました。
サービスマンの派遣だけで 7,700円かかります。必要経費です。

ダイキンは直接顧客に販売しないので,斡旋された業者から見積もりが届きました。
同等品の新型です。
EQN37ZFV    税込み    ¥578,000円
リースもあるのですが,支払総額が 70万 を超えてたので検討しません。

とりあえず金額の妥当性が分からないので,合い見積もりを取りました。
ネットの業者「○○できるくん」は,施工可能地域外でした。田舎は困ります。

こうゆうときは新聞広告です。田舎は顕在です。メールで朝に見積もり依頼したら,昼過ぎに家まで来てくれました。
見積金額は  最上位グレードが  税込み44万  でした。省エネ性能によって補助金に差が出て,性能が高い良い物ほど補助金も高くなるので,結果の値段に差がつきにくいそうです。

最上位グレードを即契約しました。グレード差がある上に,金額が 約-14万 です。

何かと出費が重なります。
先日,車(VOXY) と バイクの税金を支払いました。
4月1日に所有していた人が支払うのは知っていますが,VOXY には今乗ってないのでモヤモヤします。

2026年3月16日月曜日

株ネタ 楽天グループ 株主優待の案内到着 優待申し込みの補助知識

楽天グループから株主総会がメインの案内が届きました。
昨年も届いているはずですが,番号の変更が無理かなと思いスルーしました。

今回はもったいないので使ってみようかと思っています。
そもそも携帯の電話番号にかかってくる電話は,ロクなものがありません。勧誘が多いです。電話番号変えてもあまり影響ないでしょう。

株主総会と株主優待専用サイトのご案内の紙から始まります。ここに気づかない人も居るかと思います。

専用サイトに入ったところで,優待の申し込みはかなり下側にあります。
ID はコピペ出来ないので,頑張って手打ちしましょう。

アプリをダウンロードして,マイナンバーカードから本人確認の必要があります。
とにかく面倒な手続きが続きます。

どうにかこうにか頑張って,申し込みは完了しました。simが届くのを楽しみに待ちます。

2026年3月13日金曜日

買い物 LED電球購入(玄関からリビング)

我が家に廊下は,ほとんどないのですが,玄関からリビングまでの電球が点灯しなくなりました。3mぐらいしかないけど,照明切れたら不便です。

古い物の規格  8L(老眼には見えにくい)  が,良く分かりませんでした。
家を建築してから,約20年経ってますんで,電球の規格も変わっているかもしれません。
根元が黒ずんでますね。新しい物は,現物合わせで購入しました。

E17の口金で,高さが低めの物を購入しました。無事使えました。問題ありません。
製品は5年保証ですがここはどうでも良くて,白熱球が20年位使えたので,LEDはそれ以上使えるはずです(日々の点灯時間は短い)。子供達も出家(進学)しているので,倍の40年位使えるとすると,,,,私の寿命が尽きてます。不要かもしれませんが記録に残します。

2026年2月14日土曜日

2026年 バレンタインデー 洋服購入 モンベル 古民家カフェ sora7 訪問失敗 日曜の夕食係り あんかけ焼きそば

バレンタインデーです。チョコとビールを頂きました。感謝いたします。
チョコとビールが合うとか合わないとかは全く関係なくて,私の好みの物(ビール)も頂ける気づかいに感謝します。次女の手作りチョコはもっとたくさんありましたが,ほとんど食べてしまいました。美味しかった。

翌日の日曜日ですが,私のよそ行きの服が妻にダメ出しされるくらいになったので,譲渡購入したいと思いました。

バーバリーとラルフローレンです。どちらもヨレヨレで見苦しいようです。ゴルフもする予定が無いので,オフハウスへ持って行こうと思います。
私服の購入は超久しぶりです。下着やジャージは入れ替えで購入しています。

妻と次女と一緒に小松オアシスに行って,モンベルで購入しました。女性目線で選んでもらいました。高級品ですね。10年ぐらい着れると思います。大事にしましょう。定年退職まで持ちそうです。

※自腹です。2個減らして1個増やしているので,断捨離は出来ています。でも本当に服は無い。

モンベルでは,家族のTシャツも購入しました。いつかこのブログで披露する日が来ると思います。
※これも自腹です。割高なので,ホワイトデーと妻の誕生日を兼ねたいと言ったのですが「これは別」と言われました。お財布事情も厳しくなります。

モンベル帰りに  古民家カフェ sora7  に寄ってみましたが,持ち帰りが無くて,長男がいないので下見だけになりました。また行ってみましょう。
※立地は相当悪いのに(超絶狭い山の中腹),お客の入りは良かったです。先日訪問した西条の古民家もいっぱいでした。

商売をするのに立地はあんまり関係ないのかなと思ってしまいました。
普通は大きな幹線道路に接した,車で行きやすい所でないと,繁盛できない気がするのですが,
顧客満足度(品質,サービス,コスト)を満たせば,問題ない
のかもしれない。今後の投資先の参考にしたいと思います。

日曜の夕食係りですが,焼きそばの材料を頂いたのですが,海鮮だったので餡かけにしました。

麺に良い焦げ目がつきました。

フライパンひとつで,調理出来ます。

2025年12月30日火曜日

勉強堂 訪問

実家へ帰省中です。実家ではやることが無くて暇なので,自転車で10km程度走り株の雑誌を買って帰るのが恒例になっています。食って飲んでだけでは,運動不足になります。


途中で和菓子屋さんを見つけました。甘い物大好きなんで,寄りました。
※何回も目の前を通っているはずなのですが,気づきませんでした。
御菓子所「勉強堂」さんです。なんか老舗感がありますね。


今回は一人なので両親へお土産購入ですが,併設のカフェで白玉だんごを七輪で焼きながら食べてみたいですね。(カフェメニューです)

追伸
めちゃ美味しかったので,翌日家族のお土産を買いました。
イチゴ大福です。イチゴが絶品でした。酸味と甘みのバランスが絶妙です。

丸ごとの大きな栗の入ったお菓子と最中です。尾道のお土産に勉強堂はおススメです。

2025年12月22日月曜日

成龍酒造株式会社 訪問

周ちゃん広場の帰りに寄ってみたいところはたくさんあります。なんか場所が良いんですかね。
適度な田舎感と民家のお店が大好きなので,私の感性に合うお店が多いです。

今回は ”成龍酒造株式会社” 訪問しました。

以前はアサヒビール工場の売店で父親のお土産を買っていたのですが,工場も無くなって何か新しいお土産が無いかなと思って訪問しています。

良い感じの暖簾と杉玉です。老舗感が漂います。


初訪問なのでお土産用にお酒3本と娘と飲めるように梅酒1本買いました。

美味しかったらリピートですね。

2025年11月30日日曜日

DIY 自転車 グリップシフト交換

購入から20年以上経過している自転車ですが,ちょこちょこ壊れるので,ちょこちょこ直して延命させています。本当は新しい自転車が欲しいです。

ついに右側のグリップシフトが動かなくなりました。

※ここまで我慢する人もいないでしょう。そもそも左側は何年も動かしていません。




Amazonで部品購入です。
思っていたより安いです。昔は左右で8,000円ぐらい必要だった気がします。だからビニールテープでしのぎました。今回も5,000円超えるなら新しい自転車買おうと思いましたが,想定の6割程度なので修理します。また10年位延命できるでしょう。

部品が届きました。ついでにグリップも交換します。新しいシフトは幅が広いので,ショートタイプのグリップでないと取付できません。

アウターのワイヤー切断は苦労するので,左側の高性能ニッパーで切断します。ダイソーではしんどい。

古いワイヤーです。こうなったらダメですね。

交換出来ました。



この後,試運転に行ったのですが,すこぶる快適でした。
以前はシフトチェンジするのに握力全開で握りしめて,前後に動かしてガッチャン】【ガッチャン】動かしてました。昔の車のパワー要るハンドルの様です。

新しいグリップシフトは,軽い力でカチャ】【カチャ】動きます。今では標準仕様のパワーハンドルみたいです。人力パワー不要です。

もっと早く交換しとけばよかったと思いました。

2025年11月16日日曜日

なみなみBAKE 訪問

実のところ  安居渓谷  は朝の7時に出発して,往復4時間+1時間観光で,家には12時過ぎに到着しています。

昼からは自転車でお出かけします。なぜなら,

気候と天気が最高だから。家に居る必要無し

さー昼からもGoogleMAPの行ってみたいを消化しましょう。

なみなみBAKEさん訪問しました。ご近所ですがチェックできていませんでした。恥ずかしい限りです。営業日確認して訪問しました。看板は裏側なんで気にしないで下さい。

私が大好きな,民家のたたずまいです。敷地は広くてEATINスペースもありますが,利用してる人は居ませんでした。

営業日だけは確認しないと,週末の店舗営業は月に1回だけだと思います。

いとまちの店で買うか,イベント出店を追いかけて行きましょう。

早く食べたいけど,家族が集まるまで待ちましょう。

2025年11月9日日曜日

DIY 駐車場の砂利をどうにかしたい。【砂利保護材】をかってみた

家の前の駐車場は砂利なのですが,車が同じところを通るので,砂利が波打ってしまいます。
本当はコンクリートの土間で仕上げたいのですが,時間もお金もかかるし,私にはむずかしいし,砂利の廃棄ももったいないと思いました。

何か良いものが無いか探してみたら,【砂利保護材】なるものがあるので買ってみました。
12枚で17,000円 + 送料がかかります。全面施工になれば,30万位かかりそうです。
たぶん一部分だけの施工になるでしょう。


届きました。家の中で見れば,大きくて邪魔くさいぐらいですが,外に広げたら,たいしたことありません。12枚で 1m × 3m しか施工できません。

道具はじいちゃんに借りています。水糸も張りましょう。

水平も大事ですが,ここは車道を基準にして,排水溝のフチに合わせてやりましょう。

水糸張って高さを見ますが,結局隠れるのであんまり意味無いかな。駐車場の角は直角になっていません。

掘りながら戻しながら進んで行きます。
ものすごくしんどいです。
出来れば次回はやりたくないです。

どうにか敷くことが出来たので,砂利を戻していきます。ふるいにかけて,砂利の大きさを統一してキレイにすれば,仕上がりもキレイになるのでしょうが,もうどうでも良くなってきています。

戻しました。とりあえず様子見します。
一回掘り返しているので,また車で踏み固まるのを待ちましょう。


2025年11月3日月曜日

道の駅 小松おあしす市場 秋の収穫祭 訪問

気候が良くなってきました。
イベントごとが増えてきているので,お出かけしてみました。

最近はイベントの告知がインスタだけだったりするので,フォローだけはしています。
でも実のところ使い方が良く分かっていません。おっさんなので facebook の方が使い易いです。

おにぎりの入れ物のお店が出店するので,小松まで出かけました。

革製品のデカいガマ口がありました。おしゃれです。奥には購入済のおにぎり入れが見えます。

おにぎりのガマ口もありました。これも革製品です。実に面白い。梅干しが良い。

完全にハンドメイドの一点ものです。面白いけど使うかどうかが,購入判断の決め手になります。残念ながら今回は見送りました。

今回の購入品は,布製のおにぎり入れです。コンビニおにぎりが1個入ります。
これに入れて持って歩けば,目立つこと間違いなし。