2023年2月19日日曜日

DIY キャリーバッグのキャスター(コロ)交換 元の型番 ”A-08-18 小号 右” 交換品 ”鴻立 A01 小号”

キャリーバッグのキャスター(コロ,自在金具とも言う)が壊れていたらしいので,交換したいと思います。
実のところ,長女の修学旅行の時に壊れたそうで,半年ぐらい経過してます。
早く言えよ

キャリーバッグのコロは,消耗品だと思います。重量物を運んだり,荷物棚みたいな高い所から勢いよく降ろすとコロは壊れてしまします。

外にゴムのタイヤがあったのですが,切れて無くなっています。

写真が前後しますが,バラス時に悩みました。リベットか何かでカシメているのかと思ったのですが,,,

あまり意味のないフタみたいなものでした。ペンチで引っ張ればすぐに開きます。そこから+ドライバーでねじを緩めれば,ねじもフタも取り外すことが出来ました。

古い物の型番は  A-08-18  小号  右  でした。

Amazonで探してみたところ,型番もメーカーも合っていませんが,取り付けは問題なく出来るみたいです。購入しました。
※購入は自己責任でお願いします。サイズ違いもあるので注意して下さい。

交換作業に入ります。部品は海外からの発送のわりに,到着は早かったです。
1週間でした。ねじを緩めて,締めなおすだけです。

穴寸は問題なさそうです。右と左があります。注意しましょう。

型番は  鴻立 A01 小号  みたいです。右は右と交換しましょう。

ねじも付属してました。

ねじ締めました。金属のふたは不要です。角のねじだけは,古いものを再利用です。
新しいねじは固定のワッシャーが大きくて,締め込み出来ません。

交換しました。ちょっとガタがあったので,2個目も交換しました。タイヤの径が新しいのと古いのとで合っていないのかもしれません。

現状では4点がきっちり接地しませんが,重量掛ると4点が接地して奇麗に回ってくれると思います。てゆうか,宿泊の荷物の運搬程度では問題ありません。

大事に使って頂きたいと思います。第3子長男が修学旅行に行くまでは必要品です。
そのあとは売却ですか。こんなカバンの必要な旅行に行くとも思えない。

0 件のコメント: