2018年4月10日火曜日

中学校 入学式

中学校の入学式に行ってきました。

小学校に比べれば,全校生徒の数が半分になるので,体育館も空いています。
保護者の数も小学校に比べれば,少ないと思いますが,父親の参加率もそこそこありました。半分ぐらいですかね。


先生の人数が多いですか?教科ごとに先生が変わるので,多くなりますね。専門性が上がるので,しっかりと教えて頂きたいと思います。

PTA役員を決めるのは難儀します。個人的には解散しても問題ないと思っています。もともとPTAは任意参加のボランティア団体です。一人一役の強制力はもちろんありません。それができなかったとして,ペナルティーを受けることになるのも,おかしな話です。

誰が,何の権限で,人を罰することが,出来るのでしょうか。

子供の健やかな成長を祈るのは,誰もが同じ思いと願いますが,時間がある余裕があるのとは別の話です。活動の規模を縮小して,出来る人が出来る範囲でやるのが,今の時代に合っていると思います。共働き世帯では無理でしょう。

0 件のコメント: