2019年5月15日水曜日

玄関のリモコンキートステムのやつ寿命かな

玄関のリモコンキーの調子が悪いので分解してみました。
具体的には、上側の鍵がガチャガチャ言って動きません。手動では動きますが、重くて何かが引っ掛かっているみたいです。

ばらしてみました。
変に反応するといけないので、電池は先に抜いておきましょう。



少々分かりにくいですが、つまみと連結する十字の金具を止める芋ネジが、緩んでいます。
ガチャガチャ言ってたので、ギヤも確認します。



歯の欠けとかは、有りませんでした。
元に戻してテストしてみましたが、施錠は出来るのに解錠が上手くいきません。
解錠時はモーターが動かないので、センサー部に不具合が出てしまったようです。


メカニカルな不具合はどうにか直せると思うのですが、電気的な不具合は直すことが出来ません。交換の検討となるのですが、型も古くAmazon 楽天では同型品を見つけられませんでした。

新型の値段は高く、綺麗に収まるか分かりません。
当面は手動で我慢です。スマートロック(キュリオロック)もまだちょっと高い。
アレクサ対応品が出てきたら考えよう。

あれ、宅配だ「アレクサ、鍵開けて」「アレクサおやすみ、鍵閉めて」、、、、

良く考えたら、開けるのは怖いですね、鍵落として閉め出されたとき、大声で叫んだら開いたりして。泥棒や子供が叫んだらエライ事になります。

0 件のコメント: