2016年12月15日木曜日

久しぶりの木工 長男机 その1

長男坊が来年小学校へ入学するので,机を作ろうと思います。

デザインのコンセプトはシンプルです。
シンプルなデザインは,材料費や加工の手間を省くことが出来てるので,
安く簡単に製作することが出来ます。

NETで自作の机を調べてみると色々出てきます。
カラーBOXを使用した机が簡単そうで,デザインも悪くないので,参考にさせていただきました。

引出は,製作が難しく,板を2重に使用しなければならないので,無しです。
だいたい引出の中は外から見えないため,ぐちゃぐちゃになるので嫌いです。特に片づけの苦手な人には最悪な収納になります。

収納だけでなく,家計や付き合い関係は,”見える化”をした方が間違いありません。
やましいことが無ければ,OPENにしましょう。

ということで,両袖のかなり大きめな机のデザインになりました。
どの棚もA4ファイルが入る予定です。


見える化をしたほうが良いと言いながら,棚は外から見えないようになっています。
見た目がごちゃごちゃするので,ここは見せない棚になっています。


板取図です。今回もDIYセンターでカットしてもらいました。
隙間なく,棚を作るためには,パネルソーで切ってもらいましょう。
スクラップの面積が多いですね。



0 件のコメント: