2017年8月3日木曜日

嫁子は旅行で,一人晩御飯

嫁と子が,夏休みで大阪へ旅行に行きました。
一人の食事は,外食でも問題ないのですが,嫁子に負けない美味しいもの食べてやろうと,意地になって久しぶりの料理です。

1日目(8/3)は,前日の野菜炒めとカボチャの煮物の残りがたくさんあったので,
冷奴とわかめサラダとローストビーフ追加です。油もの無しで,たんぱく質多めです。炭水化物は控えています。
暑いので火を使わない料理が楽です。


2日目(8/4),土用の丑の日にうなぎを食べていなかったので,うなぎを買ってきました。

ポテトサラダとウナギのバラ寿司を作りました。
あと,刺身こんにゃく,冷奴,カボチャの煮物です。

すぐに作れて楽です。
一人分の食事を一生懸命作るのは,張り合いが無くて残念です。
食べてくれる相手が居てこそ,やる気が出て来ます。
久しぶりに料理するので,分量がめちゃめちゃです。残してもしょうがないので,完食しました。食べ過ぎですね。

3日目(8/5),一人串揚げです。豚ひれ肉を買ったのですが,量が400gぐらいからしかありません。多すぎますが,全部食べました。



かき揚げ大好きなので,準備をしてたのですが,揚げるだけ揚げて食べることが出来ませんでした。

4日目(8/6),日曜日なのですが台風5号接近のため,出勤です。
残り物で済ませました。昨日作ったかき揚げとその前に作ったポテトサラダと買ってきた白菜の漬物です。これぐらいのレベルなら惣菜を買ってきた方が安いかも。

せっかくの一人の時間を満喫できると思っていましたが,日曜も出勤で,夜に飲みに行く元気もなく,なんだかさえない週末でした。
飲むこと以外に,一人でも楽しめる何かを見つけないと,子供が成長した後大変ですね。

0 件のコメント: