2017年8月27日日曜日

2017年 京都旅行

「そうだ,京都へ行こう」思い付きでなく,計画的ですが,今年の夏は 嫁のプロデュースで京都へ旅行に行きました。

新居浜から4時間ぐらいかかります。朝5時出発しました。飲み会の翌日だったので眠たいのですが,行きは嫁の運転です。しかし,早朝の移動は車も少なく,涼しいので移動は楽です。

観光1か所目
伏見稲荷大社   言わずと知れた鳥居で有名な神社です。
朝10時前には到着したのですが,結構な参拝者です。千本鳥居は渋滞します。
朱色が目に焼き付きます。




観光2か所目
蓮華王院 三十三間堂  千手観音を拝観しました。写真撮影は禁止です。

初日昼食
京都駅隣の伊勢丹の中で頂きました。嫁が「駅ビルの中」って言うので,駅の真ん前のコインパーキングに止めましたが,伊勢丹は反対側でした。それなら伊勢丹の駐車場に止めたのにと思いながら,美味しいお肉を頂きました。
待ち時間が長いです。人口の多い所では,食事ひとつも大変時間が掛かります。


体験 和菓子作り
昼食後子供達は和菓子作りです。楽しんでおりました。


その後のパンケーキにびっくりです。JTBの和菓子作り体験予約にパンケーキがついてたそうです。出てきたパンケーキは3段積で,生クリームとフルーツが山盛りです。
食べ切れませんでした。これが分かってたら,昼食は無しか,かなり控えめで良かったです。

観光3か所目
京都大学。行けたらすごいなって言う話です。人の気配があまりなかったです。夏休みですからね。



宿泊
宿泊は京都駅近くのホテルです。温泉旅館を探していたそうなのですが,京都の温泉旅館は値段が高すぎであきらめ,温泉付きホテルで5人1部屋で泊まれるところを探したところ,ここにたどり着いたそうです。




最上階の特別部屋です。上等すぎます。料金は通常だったので,早めの予約が良かったのかなと思います。

屋上でビールが飲めます。京都市内を一望しながらのお酒は美味しいのですが,つまみが販売されていません。愛媛ミカンのシャーベットが高額で販売されていましたが,ポンカンのシャーベットは美味しくありませんでした。枝豆とポテトフライぐらいで良いので,置いといて欲しかったです。



注ぐ装置も特殊でした。グラスの底から注入されます。エクストラコールドより新しいのでしょうか。

観光4か所目
太秦映画村です。小学校の修学旅行ぶりです。約30年たっています。



古く懐かしい感じのテーマパークです。演劇がすごく良かったです。生の演技を見れるのは,なかなか無いと思います。アクションも迫力があります。入場料がちょっと高いかな。

0 件のコメント: