2018年3月22日木曜日

長女 小学校卒業

長女がついに小学校を卒業しました。
大きな怪我や事故もなく,無事に全過程を終了しました。


次は中学校へ行くのですが,どえらい金がかかります。


冬の制服,スカート,ブラウス,体操服 夏 冬,自転車のヘルメット,上履,運動靴,割烹着,あと何か忘れましたが,全部で約9万円。どこぞの”アルマーニ”が問題になってますが,ここは”ベルサーチ”かなと思いたくなるような金額です。


あと用品代(通学用カバン,リュックサック,スポーツバッグ など) 17,870円。
自転車も新調です。37,800万円。通学では使用しないので,ちょっと安めです。


塾にも行き始めました。入塾料と初月の月謝 17,400円
テキストとプリント代 9,400円

合計で 169,660円しびれますねー。


お金払うのはしょうがないとしても,もう少し家庭の事情を考えて欲しいです。制服は”ユニクロ”や”しまむら”ではダメですか。通学かばんやリュックは学校のマークが入ってないといけませんか。指定用品を買うのは致し方ありませんが,どうせなら10年以上使えるような物を指定して欲しいです。ヘルメットやカバンはダサすぎる。絶対他では使用できません。既得権益を剥奪して改革を起こすべきです。個人的に理解はしますが,納得できる支払いではありません。
いったい誰が決めてるんだろう。

0 件のコメント: