2018年3月17日土曜日

2018年 嫁 誕生日 Fujitsu M04 購入 SIMカット 失敗

ある日突然,私の持っている,Fujitsu RM02 のバッテリーの調子が悪くなり,朝6時に100%だったものが,朝10時過ぎぐらいで30%まで下がっていました。

約2年使用しているので寿命かなと思い,急遽 Amazon で M04 を購入したのですが,翌々日には通常に戻りました。何が悪かったのでしょうか,良く分かりません。

M04 に変えても良いのですが,嫁のスマホがかなり古く,アプリが入らないぐらいになっているので,「今度の誕生日にはプレゼントする。」と以前から話をしていました。
候補は, HUAWEI P10 lite だったのですが,ワンセグが見たいと言っていたので,M04 をプレゼントしたいと思います。

ここからが問題が発生します。古いスマホからSIMカードを抜きます。

SIMのサイズが違います。マイクロシムをナノシムにしなければなりません。
NETで調べると,DIYで出来るみたいなのでやってみました。
私のSIMをガイドに,マーキングしました。カットしていきます。

かなり小さいので,指で押さえるのは難しいです。テープで固定して,定規を当ててカッターで切断しました。基盤部分は上からちょっとずつ刃先で押え込んで切ります。

切断後はやすりを使って,寸法をあわせて行きます。

トレイへ入れました。ジャストサイズです。自分の中では完璧な仕上がりです。

しかし,認識しません。本体側の初期不良があるといけないので,私のSIMを入れました。認識しました。完全に失敗です。切断は良いと思うのですが,静電気か何かでSIMにダメージを入れたみたいです。SIM交換の手続きが必要です。

自己責任でお願いします。

0 件のコメント: