2018年7月27日金曜日

オレンジえひめ 竣工間近

今治への出張の帰り,東予港へオレンジえひめとオレンジ7か8が着岸してました。
新型は大きいですね。

本日は,船主関係のお披露目会が実施されています。一般公開は8月25日だったかな。
新型は,完全個室になっていて快適な船旅が出来ると思っています。機会があればぜひ乗船してみたいと思います。

ちなみに,7と8は私が入社当時(約20年前)に,船殻工事を行ったのを覚えています。
当時の2機2軸は,片方の主機にトラブルがあっても航行は止めないためと聞きました。
今回は1機1軸ですが,シャフトジェネレータ(軸発電機)を装備しているので,通常は主機で航行たまに発電。主機にトラブルがあれば,ジェネレータに電気を流して,ペラを回せるようにしているそうです。技術の進歩ですね。

移動中の車の助手席から撮影しています。


0 件のコメント: