2018年12月2日日曜日

Echoによる DENON - AVR-X1500H の音声操作 目指せスマートホーム

Echoは、時々すねて、困ってしまいます。

Echo購入後しばらくしてから、アプリが重かったので、アンインストールしてました。
その後プライムメンバーになり、primemusicを機嫌よく聞いていました。

アンプ購入後、スキル追加のためアプリをインストールしHEOSのスキルを追加しました。
そうしたら、primemusicが聴けなくなりました。意味ありません。
「国の設定がおかしいとかなんとか」と言い始めました。

Echoは、音声に反応して、天気予報教えてくれたり、挨拶はしてくれます。
ここからおおはまりです。アプリやエコーの再設定を繰り返し、原因不明の迷宮入りかと思っていたら、神が舞い降り一つの記事を見つけることが出来ました。

同じID(メールアドレス)で、日本とアメリカにアカウントが存在し、パスワードが同一であれば居住国を認識できないと言うことらしいです。
なぜそんなことが起こるのか、良くわかりませんが、とりあえずパスワードを変更しました。すると、primemusicが聴けるようになりました。

HEOSとの連携も問題ありません。
しかしながら、音声操作で電源を入れたりはできないので、リモコンでアンプの電源をまず入れて、話しかける必要があります。
あと一歩ですね。

0 件のコメント: