2019年9月15日日曜日

日曜の夕飯係り 栗ご飯 中学校の運動会後

中学校の運動会があったのですが、穏やかな良い天気でした。
生徒数も少なく、グランド横のテントで初めて拝見できました。




夕御飯は「栗ご飯」です。ちょっとレベルが高めです。
生栗を水から茹でます。ヨシケイなら剥き身で宅配されてもよさそうですが、頑張りましょう。



10分程度ゆでて、固い皮と中の渋皮を包丁で剥きました。
水にさらして、灰汁を抜きます。
皮剥きが大変ですね。時間もかかります。包丁で手を切らないように気を付けましょう。


ここからは、いつもの余り物を足して、炊き込み風にしました。
秋なので、キノコ類と、魚を焼いて上にのせて炊きます。



出来ましたが、水加減を失敗しました。
米の量に対して水を入れた後、具を入れれば良かったのですが、具も入れた後水を入れたので、具の分水分不足で、パサパサのご飯ができてしまいました。次回は気を付けます。

味噌汁は普通の味噌汁です。



0 件のコメント: