2024年3月31日日曜日

長女 高校卒業 大学入学 ※準備は大変

長女が無事に高校を卒業しました。
県外の大学へ進学するので,4月からは一人暮らしを始めます。

今までより桁違いにお金はかかるのですが,そこは投資と考えて,将来回収していただけたらと思います。

スーツや一人暮らし用の家電など,一般的に必要な物は購入で問題ないと思います。

もっと早めにしとけば良かったと後悔したもの2点有ります。

1点目  クレジットカードの契約
成人年齢が18歳に引き下げられて,契約は問題なく出来るのですが,やはり使いすぎのリスクが有るので卒業までやらせていませんでした。
色々な準備段階で,クレジット払いに出来るものは最初からやった方が楽なので,早めにするべきでした。口座振替にしたもので,クレジット払いに変更できるものは,変えるのが面倒になります。

2点目  携帯電話の番号取得
子供のスマホはデータ通信のみの月500円の使用料で抑えていました。様々な契約に番号が必要になりますが,電話番号が間に合いませんでした。
本人払いにも変更するので,納得いただけたら早めに契約した方がいいと思います。


VOXY満載で引っ越しです。おとな3名乗車,自転車,バラしたベット他必要な物は乗せることが出来ました。あと二人居るので,今後のために記事として残します。
今日(2024年3月31日)車検を受けたので,もう2年は乗るつもりです。

0 件のコメント: