2016年2月3日水曜日

今日の料理 節分の日 恵方巻

節分ということで,巻き寿司を作ってほしいとオーダーが入りましたので,作ってみました。
以前にも書いたと思いますが,私は,高校時代に持ち帰り専用の寿司屋での,バイト経験があるので,何も問題はありません。

中の具材がショボいですが,雰囲気を優先させます。自分で焼いた厚焼き玉子を細長く切ったものと,きゅうりと,カニカマと,マヨネーズを入れます。


酢飯も作らず,普通のごはんを巻きました。色合いが非常に良いですね。ご飯の白と,海苔の黒と,卵の黄色,きゅうりの緑,カニカマの赤とおいしそうに見えます。実際はちょっと味が薄かったですが。醤油をつければそこそこでした。
お寿司を巻いて締めるときは,四角に締めましょう。丸だと海苔が縮んで破れます。


この後,家族みんなで南南東を向いて,黙って静かに食べました。異様な風景でした。

0 件のコメント: