2020年7月25日土曜日

wi-fi 再構築 ケーブルテレビの機器入れ換えによる

ケーブルテレビの機器入れ換えで、電話番号まで変わってしまったのですが、そこは置いといて、(IP電話はあまり使用してません)

従来通り屋根裏へ置いて使用していたのですが、熱の影響か、通信速度が落ちすぎて、wi-fi が使用できません。

光に変えようかと思ったのですが、お金も掛かりますので、配置の見直しで頑張りたいと思います。


まず、CATVが持ってきたルーターですが、これに無線の機能が追加されています。前のは無かったので、有線で屋根裏からリビングの無線ルーターへ繋いでました。とりあえず無線ルーターは撤去して、CATVが持ってきたルーターを嫁の部屋に降ろします。

屋根裏からLANケーブルが来ているので、屋根裏のモデムから嫁部屋のルーターへ繋ぎます。電話の親機も隣なので、電話線を繋ぎます。
問題ないですね。



中継器を2階に置いていたのですが、設定し直して、1階に置きます。
ホームシアターのプロジェクター用に着けてもらった、空配管つきのコンセントです。今となっては、超短焦点プロジェクターが魅力的なので、使うことは無いでしょう。

余った無線ルーターがもったいないので、中継器として使用します。
この設定は、大変でした。
バッファローのホームページから、動画見ながら頑張りました。

設定をBRIDGE(中継)にします。

CATVのルーターを親機として設定しました。使用してみたのですが、上手く行きません。
IPアドレス取得中と表示が出て、繋がってますが、インターネットの使用が出来ません。
繋がる機器が多いのが悪いのか、機器の相性が悪いのかよく分かりません。

次に、バッファローの中継器を親機にして、再設定しました。
順番は   CATV ← 中継器 ← 無線ルーター になります。

上手く行きました。無線ルーターは2階に置きます。
以前より速度も出ているので、光に契約変更する必要も有りません。wi-fi網も強力になりました。

スマホやタブレットやパソコンやゲーム機などの設定をやり替えて終了です。

0 件のコメント: