2021年12月19日日曜日

日曜の夕食係り もちグラタン

料理はサボらず作ってますよ。普通に美味しい時は記事にしなくなりました。
めっちゃおいしい時は記事にしましょう。

妻が一度作って美味しかったので、長男が「食べたい」と言ったような気がしたのですが、本人は言ってないとのこと。でも、作ってしまったので美味しく食べましょう。

うまく出来るかどうか、良く分からなかったので、途中の写真がありません。
思いのほか美味しくできたので、ちゃんと記録しとけば良かったと後悔してます。

一口小に切ったお餅を、耐熱皿に並べ、レンジで軽く温めます。柔らかくなればOKです。トロトロにしたら、食べるのが難しいのと、皿に引っ付いて片付けが大変です。

玉ねぎとベーコンがあったので、小さく切ってフライパンで先に炒めます。
私は、良く火の通った、透明な甘い玉ねぎと、カリカリのベーコンの触感が好きです。
この辺りは、お好みで余ってる野菜などを入れてもらえたらと思います。

ホワイトソースは、牛乳にマヨネーズと味噌と料理酒を入れてよく混ぜます。
小麦粉使って、温めながら作るより簡単です。このやり方はすごく良いです。

耐熱皿の餅の上に、炒めた玉ねぎとベーコン乗せます。ホワイトソースをかけて上にとろけるチーズをのせます。

明太子が余ってて、「残さず使って良い」と言われたので、贅沢に上にのせます。
あとは、パン粉を上に散らせば、焦げ目がついたときに美味しそうに見えます。

180度のオーブンで焼いたのですが、なかなか焼けないので、200度に上げたら、すぐ焦げ目がつきました。危なかった。オーブンの使い方が慣れてないので、注意しなければなりません。熟練の方は、ほっといてもうまく焼けるのか。

刻みのりで仕上げです。上手くできました。和風が良かったかも、子供も大人も美味しく頂きました。


正月明けにもう一回作るかな。あまったお餅の消化にどうぞ。



0 件のコメント: