2016年8月26日金曜日

DIY 冷蔵庫の製氷機の調子が悪いのでメンテナンス National NR-E462U その2

以前,冷蔵庫の自動製氷で,氷が出来なくなったのですが,再びできなくなったので,メンテナンスしました。(前回記事

野菜庫の裏側の,氷はすぐ除去できました。
お掃除モードで試運転したのですが,上から水が流れて来ません。前回と違い,こびりついた氷以外の原因がありそうです。

分解していきます。





吸い上げポンプのユニットを取り外しました。




ユニットを取り外した後,漏斗で上から水を流してみると,受け皿に水が流れたので,パイプのつまりは原因ではありません。ポンプのモーターが怪しいと判断しました。
Amazonで1000円未満の製品です。


駆動電圧が12vというのが分かったので,テスターを使用して,駆動時の電圧を計測してみました。

問題ありませんでした。
ここで大きな疑問が出てきました。水の経路に問題なく,電気的な問題も無くポンプもちゃんと作動しているのに,水を吸わないのはなぜか?

水のタンクを調べてみました。長年使っているので,若干の変形が出ています。パッキンが効いていません。ガムテープで横を密着させました。


その後,お掃除モードでテストすると,ポコポコと音がして水を吸い込みました。
翌日には,氷が出来ていました。

色々苦労した割に,ガムテープ2枚で片が付きました。氷除去だけで,上手くいかない人はやってみる価値があると思います。見た目が悪いですが,特に不便はありません。
参考にしてみてください。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。旧パナの冷蔵庫でいつも給水ホースが凍ってドライヤーで直していましたが今回どうしても治らずこちらにたどり着きました。本当にガムテ2枚で治りました!すごい!ありがとうました��

007 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
当時私も、「こんなもので直るんかいな」とビックリいたしました。
ここまでやる人は、あまり居ないと思ってましたが、お役にたてて光栄です。