2022年3月17日木曜日

株ネタ 年度末に向けて

昨年11月末ごろから、株式の資産はかなり下がってしまいました。
オミクロンショックかなと思うところですが、現実はアメリカの利上げによる、株式市場からの撤退が主のようです。

戦争も始まってしまいました。物価は上がり、お金の価値が下がるのは現在進行中。

どちらにしても、相場は逆張りなので、下がったら買い、上がったら売りです。3月末は決算を迎える企業がたくさんあるので、配当取りのためにいくらか仕込みました。上がるまで保持したいと思います。

※どこまで買うか? の考え方
私個人の考え方ですが、預貯金と株式の割合を一定に保つように気を付けています。全額を株式に突っ込むと、上がれば儲けは大きいですが、下がったときに対処できません。なので株式が下がり、預金の割合が増えれば、購入に走ります。株式が上がり、預金の割合が減れば売ります。

適正な割合は、個人がどれだけリスクを取れるかに依るでしょう。
ローリスクローリターンは、預貯金の割合が増えます。
ハイリスクハイリターンは、預貯金の割合が減ります。
ただ、インフレなので預金で置いとくのは損でしょう。

0 件のコメント: