2023年1月2日月曜日

尾道市 千光寺 展望台 & 尾道城跡 展望台 訪問

尾道へ帰省しています。時間が有るので,千光寺訪問しました。

展望台が新しくなっています。

ブログでは,極力ネガティブなことは書かないように気を付けているのですが,この展望台はイケてないなと思いました。ディスります。

まず狭い。強度的にも怪しそう。お値段も高そう。たぶん公共事業で税金投入されてるでしょう。実際は知りませんが。

傾斜のきつくて狭い内階段は,外付きの傾斜の緩い幅広の階段にする。墜落防止の手すりは子供が超えると危ないので,強化ガラスかアクリルにする。雨除けの屋根とお年寄りが座れるベンチを置く。などが提案事項になります。

展望の食堂はどっちでも良いかな,テナント料が稼げれば入ってもらうのも悪くない。

致命的に下手くそな絵で申し訳ない。


イメージとしては,「SHIBUYA SKY」 を 丸くした感じです。
「ONOMICHI SKY」いかがでしょうか。駐車場が激込みだったので,繁忙期は入場料を設定しても良いかもしれない。
どちらにしても,今の構造では長持ちしないと思う。

続いて,西の方にある尾道城跡の展望台を訪問しました。
株式会社 杉工業 様からの寄贈です。リスペクトです。

場所が狭いので,展望台も狭いのですが,私のイメージに近い物でした。さすが民間企業。




外回りはアクリルの手すり,広いデッキ,ベンチ付き,屋根がちょっとでもあれば最高ですが,ここは寄贈品なので贅沢というものです。観光名所になれば良いですね。

0 件のコメント: