2023年6月7日水曜日

人的資本の増強? 自動2輪免許 取得への道 その1

近年,資格取得に燃えているのですが,自動2輪の免許が欲しくなりました。

約30年前,高校生時代に,すし屋でバイトして,18歳になったときに,自動車の免許が欲しくて申し込んだら「高校生はダメです。」と門前払いされました。

しかたなく原付の免許を取得して高校時代を過ごしたあと,大学に入ってから,自動車の免許を取得して,今まで過ごして来ました。

車の運転は,そんなに嫌いではないのですが,最近の車は安全装置が過剰すぎるというか,うるさいというか,,,車を作ってる人は,一生懸命作ってくれてると思うのですが,運転するのは楽しくないです。ピーピー  ピーピー  うるさい。人としての尊厳を軽視されてる感じです。アクセルとブレーキを踏み間違えるほどボケてないし,カーブを曲がるときは車線をいっぱい使って,アウトインアウトでスムーズに曲がりたい。

車の自動運転が実用化されたら,運転免許もしくは運転出来る人にどれだけの価値が残るのでしょうか。ボケたご老人でも運転できるってなれば,運転できるという表現の見直し,もしくは別の言葉が必要になるかもしれん。

とにかく,バイクが面白そうだなと思い始めて,コロナも明けたし,春休みと夏休みは学生が多いだろうから,ゴールデンウィーク明けから,教習所へ通いだしました。

まだまだ技術が乏しいですが,両手両足を使って,バランスを取りながら,コースを走るのは『難しいけどとても楽しい』です。人としての ”能力” を実感できます。

免許がないのにヘルメットは購入してしまいました。

サイズが合わなかったらダメなので,松山まで行ってショップで購入したのですが,フィッティングを頼んだところ,「使ってみて痛くなったら6カ月以内なら無料でやります。」とのことでした。たぶん自分でやります。次回購入があればネットで買います。同じ物ならネットが5,000円ぐらい安い。

料金先払いなので,免許取得までは頑張ろうと思います。
早く卒業したい。

0 件のコメント: