2023年10月15日日曜日

週末ライダー お遍路 「四国霊場 1番から17番札所」を走る ※11番は時間切れ 前編

天気が良いので,早朝から走ります。朝は寒いので,ダウンと冬用の手袋着用です。
これは正解でした。帰りも遅くなったので,着用しました。日中は暑いので不要です。

結果を先に出します。10番札所から1番札所までまわって,17番から11番に帰ってくる計画を立てましたが,12番(難所)をがんばってまわったので,11番札所に到達できませんでした。もし行ってたら,17時の門限に間に合っていません。

朝6時過ぎに家を出たのですが,帰ったら夜の7時過ぎてました。計画に無理がありました。



いっぱいまわりすぎて,雑な投稿になってます。欲張りすぎるといけません。
時間があるときに,やり直しましょう。

吉野川添いの道です。出発時は暗かったのですが,今日はよく晴れています。

四国霊場  88か所  10番札所  切幡寺

家からは遠いです。2時間以上かかりました。高速道路を使用しないルールで頑張っているので,ルールの変更が必要かも。




奥に立派な二重の塔がありました。

四国霊場  88か所  9番札所  法輪寺

この辺りは,札所が集中してるので移動は楽です。







四国霊場  88か所  8番札所  熊谷寺

もみじがキレイですが,紅葉はまだでした。11月が見ごろかもしれません。





四国霊場  88か所  7番札所  十楽寺

だんだんカラフルになってきます。


人も増えてきました。

どちらかといえば,良縁につなげたいですが,

人によっては,縁切りしたいこともあるでしょう。人それぞれです。


四国霊場  88か所  6番札所  安楽寺









すぐ横にソフトクリームを売っているお店がありました。ありがたい。美味しく頂きました。歩き遍路なら,ちょうど休む位置にあるのでしょう。

コスモスも良い感じです。霊場を回るのも楽しいですが,季節を感じるのも楽しいです。

大きなどんぐりが散乱してました。

四国霊場  88か所  5番札所  地蔵寺

参道が石畳ですね。駐車場は砂利でした。バイクがこけるので苦手です。




奥側に「五百羅漢」が有るそうなので,行ってみました。
五百羅漢とは,釈迦(しゃか)の死後、諸所から集まったという五百人の阿羅漢らしいです。




有料だったので,見るの止めました。

途中,海外からの訪問者に写真を撮ってくれと頼まれました。もちろん快諾しました。
英語の勉強をしてて良かったと思います。もっと頑張りましょう。

四国霊場  88か所  4番札所  大日寺

整備が行き届いています。すべてが新しいですね。








四国霊場  88か所  3番札所  金泉寺

立派なお寺ばっかりで,びっくりします。各地から多くの人が訪れるのも納得できます。
普通に見て楽しめるのがすごい。







納経所でアクセサリーも売ってました。

バイクは絶好調です。でも購入時にチェーンを新品に交換したので,初期伸びが出てきています。張らないといけませんね。
それより,運転手はかなりバテています。朝6時過ぎ出発はキツイ


四国霊場  88か所  2番札所  極楽寺

極楽の文字を見るだけでも,ワクワクします。






安産祈願のお寺でした。




バイクも映えます。


四国霊場  88か所  1番札所  霊山寺

ついに始まりの寺に到着しました。めっちゃ遠い。なぜか達成感があります。ゴールはまだまだ遠いですが







売店には,たくさんお遍路グッズが売られています。納経帳だけでなく,掛け軸や白装束,ズタ袋などそろえるのもいいですけど,1か所で御朱印もらうのは数百円から千円ぐらいまでになります。
88か所回ると,割と高額な趣味になりそうです。

長くなるので,後編と分けます。

0 件のコメント: