2023年10月1日日曜日

週末ライダー お遍路 「四国霊場 46番から53番札所」を走る

通勤でもバイクに乗るようになっているのですが,週末はお遍路を頑張りましょう。
寒くなる前に,出来るだけ消化しときたいです。

松山周辺を訪問しました。
朝から予定外の雨が降って,桜三里ではつらかったです。そろそろ防寒防雨を考えないといけません。

投資費用を回収できるのだろうか。

四国霊場  88か所  46番  浄瑠璃寺





蓮の池が有りました。お花が咲くころじゃないと,いまいちだと思います。

説明の看板見ても,だからどうなのって感じです。


鎮魂のお皿が並んでいました。悲しい現実です。お皿の数が増えないような努力をしなければなりません。




四国霊場  88か所  47番  八坂寺

 




私を含めて,余裕が無い人が多い世の中でしょう。すべてにおいて寛容さは持っていたいと思います。
仕事や家庭や子供の事について,追い詰めるのはムダで問題解決にはなりません。話を聞いて,真の問題を把握して解決に持って行きましょう。

あまり出来てませんけど。


四国霊場  88か所  48番  西林寺







四国霊場  88か所  49番  浄土寺



納経所までの道が奇麗でした。


四国霊場  88か所  50番  繁多寺





バイクは絶好調です。


四国霊場  88か所  51番  石手寺





何故か分かりませんが,人は多かったです。同じようにお遍路をまわっているならば,どこの札所でも,同じ人数と出会わなければおかしいはずです。

どうでもいいですけど。駐車場は無料の所もありました。100円損しました。




えひめ丸の事故は記憶に残っています。

四国霊場  88か所  52番  太山寺




駐車場から結構歩きます。傾斜もきつめでした。






自分で祈願しました。神頼みでなく自力でがんばりたい。



720年前の建立ですか。木造建築がそんなにもつのか?


石碑は金五拾圓からあります。すごい古いなー。



四国霊場  88か所  53番  円明寺






十字架形が微妙なのは気のせいでしょうか。


お遍路の回り方が分かってきたような気がします。極端に離れたところは別日に回して,かたまっている所は,まとめて頑張りましょう。順番は無視です。あたりまえかな。

海沿いを走って帰りましたが,天気は良くなかったです。残念。

音だけうるさいイケてない動画ですが,
石手寺から太山寺までの道のりです。道後温泉経由で走ってみました。
街中は渋滞するので,非常に面白くありません。やっぱり山が良い

免許の書き換えをしたときに車で走って,次はバイクで走りたいなと思っていた「北条から今治」までの海沿いの道です。信号が無いので走りやすい。もう少し余裕が出れば,美味しい物を食べるために,途中でゆっくりしたです。まだ運転に余裕が有りません。

0 件のコメント: