2023年10月8日日曜日

最近読んだ本 「未来の年表 2」 河合雅司

読書の秋です。読書しましょう。
河合雅司さんの「未来の年表 2」 を読みました。年表シリーズはたくさん出てますね。


人口減少,少子高齢化は不可避です。まずこのままではダメだと認識しなければなりません。また,どうすれば良いのかを考えなければなりません。

製造業に従事してますが,人員不足を雇い入れを増やすことで解決しようとするのは,借金を借金で解決しようとするのと同じで,最後は破綻します。省人化や自動化に取り組み,生産性を向上させなければなりません。

右下に今からあなたにできる「メニュー」などもありますが,個人で出来る対策は実行しましょう。大事なのは行動することです。文句を言うだけでは改善しません。

逃げ切り世代の方々は,何か他人事のように思っているかもしれませんが,思っているより長生きするので,大変なことになるでしょう。

0 件のコメント: