2024年1月2日火曜日

正月太りは避けたい サイクリング 久山田水源池

一人で実家に帰省中(寄生虫)です。妻と子供は家でのんびりしているはずでしょう。お年玉で買い物してるかもしれません。

やることが無いので,飲んで食って寝てでは,不健康です。朝からラジオ体操をしていますが,自転車は乗りましょう。車に積んで帰省(寄生)しています。

実家から久山田の水源池を周ってみました。自転車の登坂は久しぶりです。
鳴滝山の登山口より奥側は,ほとんど押しました。

最近は片道10km未満は自転車。10km以上50km未満はバイク。50km以上は車での区分けが出来つつあります。
計画的に運動しましょう。物価高だけでなく老化にも抵抗したい。

水源池を挟んで向こうに見えるのは,尾道大学です。私が尾道に居た頃は短大でしたが,4年制大学に成っています。芸術系の教師を目指すならおススメ出来ます。市立(公立)大学です。

尾道は水源が少なくて,水不足がいつも問題になりますが,雨が少ない割に,そこそこ溜まっている気がします。でもこれだけでは足りないです。ダム湖でない水源地(小さい)です。

非常に趣のある堰堤(えんてい)でした。私はこんな歴史的な建造物が大好きです。お遍路も暖かくなれば再開します。信仰心は無いですが,建築物の立地や構造,建設に至る背景などにはかなり興味が有ります。「なぜこんなところに ”お寺” があるの?」が,お遍路を始めたきっかけです。石積の小さなダムですね。

登録有形文化財に指定されています。貴重な文化財なので今後も残して頂けたらと思います。


お正月は天気が良くてサイクリング日和が続きます。

0 件のコメント: