2024年4月7日日曜日

登山 堂ヶ森 登頂

登山シーズンになりました。石鎚山系の一番西の山「堂ヶ森」に登りました。
国道11号から保井野登山口までの道はかなり悪いです。車は厳しいと思います。

※写真右下の日付と時間はズレてます。

看板はありがたいです。しかも距離が書いてあります。頂上まで3400m


何故かタイヤのフェンスが続きます。

ここまで木が育つのに何年かかるだろう。



看板はありがたい。でも残りの距離を書いて欲しい。

あまりありがたくない文字が読めます。
「友よ眠れ安らかに  あこがれの山  石鎚山に」ここで何かあったのでしょう。
登山も仕事も一緒ですが,
【怪我無く無事に家に帰ること】
が一番大切です。


面河側からの登山道との合流点です。

森を抜けると笹原が続きます。絶景です。

面河ダムのダム湖が見えます。

山頂手前の動画です。デカい反射板があります。

山頂に着きました。






景色を楽しんだら,退散です。二の森までは私の脚力では無理です。
もののけが出てきそう。

椿の花が咲いてます。

高低差が 約1000m あって思ったよりきつい登山でした。登りは2時間40分でした。筋肉痛がひどいです。

0 件のコメント: