2014年8月26日火曜日

IH故障

8月帰省した時に,タコを持って帰りました。タコ天をやって美味しくいただいたのですが,次の日からIHクッキングヒーターが,言うことを聞かなくなりました。8月18日(月)のことです。



タコ天の油の散りようは,半端ではありません。溶接作業用の保護具を着用したいと思うほど,油が飛びます。

次の日,火力表示のところに,見たことない「H」から始まる番号が出ました。取説を確認すると,サービスへ連絡してくださいとのことです。

築5年で,こういったものが壊れていくのは,使い方が悪いのか,元から製品が悪いのか,判断が分かれるところですが,当然保証期間は過ぎていますので,有償補修となります。

メーカーさんは,TOSHIBAになります。また,補修の訪問が,最短で8月26日になるといわれました。盆休み明けで忙しいと思うのですが,ライフライン(電気水道ガス)に近いところの不具合(お茶も沸かせない)なので,迅速に対応して欲しいと思いました。

その後,,,

本日,サービスの方が訪問してくれて,久しぶりにブレーカーを入れて,クッキングヒーターのスイッチを入れたところ,何も問題なく,使用することができました。「吹きこぼれか何かが,タッチスイッチに不具合を起こしていたけど,しばらく使ってなかったので,直ったのではないか」と言われました。

お騒がせいたしいました。深く謝罪いたします。申し訳ございませんでした。
次から,タコ天をやるときは,スイッチの上にも養生するようにします。

0 件のコメント: