2019年11月3日日曜日

自転車 山登り 目標は別子ダム

気候的に行けるのは、今しかないと思い、無謀にも別子ダムを目指して見ました。
東平は前回行ったので、ここから先が自転車で未踏の地になります。
東平も遠かった。


東平方面のゲートは開いています。
でも今回は、別子線を直進します。


実のところ紅葉を見たかったのですが、いまいちでした。
ちょっと早かったかもしれません。所々に色付いた木もありますが、山全体は緑が強いです。


自転車で走って標高800mまで来ました。尾道側で800mまで行こうと思えば車で1時間ぐらいかかるかも。もう良く分かりませんが、別子ダムは諦めてます。


次なる目標は、大永山トンネルになりますが、足も吊ったりで心がすでに折れてます。
自転車を押して歩く私の横を、ロードバイクをガンガン漕ぎながら、電動バイクのようにシャーッと抜いていく方がいらしゃいました。

めちゃすごい。尊敬します。

もうトンネルも無理なので、天空のコーナー大永山ヘアピンで勘弁してもらいます。


Google mapで何度も確認しましたが、案内や看板や展望台などは、全くありません。逆に誰が名付けたのか気になります。ちょっとした、退避所みたいです。


東平では水分補給と空腹に悩まされたので、今回はおにぎりとお茶持って来ました(別途嫁が用意してくれたコーヒーは、すでに飲み終えています)。

予定では、休憩所みたいなところでゆっくり座って食べる予定でしたが、直立で道路脇でお茶飲みながらおむすび食べてる変な人になりました。週末で髭も延びているので、完全不審者&浮浪者です。


往路は、19kmに2時間45分かかりました。Prime Musicが無ければ、もっと早い段階で諦めてたでしょう。
時速6kmのウォーキングよりちょっと早い程度です。時速8kmのジョギングに負けてます。時速7kmです。


帰りは調子良いですよ。40分切れました。
時速は約4倍の28kmです。


次回有るとすれば、来年の春ですね。

0 件のコメント: