2020年1月2日木曜日

パソコン購入 設定 Windows10

年末に嫁のパソコンが起動しなくなり、年賀状作りのため、どうにかこうにか復活させ、データのコピーを取ってだましだましで年賀状作成しました。

パソコンが御臨終だったら、今年の年賀状は出せなかったかも知れません。
どちらにしても不安定な状態なので、新しいパソコンをご購入です。

NEC や FUJITSU は高くて選択肢から外れそうですが、最近は安くなってますね。会社のパソコンもNECです。海外メーカーに負けないよう頑張って欲しいです。今回は初売りの限定品がたまたま買えました。




細かくは書きませんが初期設定が難しいです。
素人には無理でしょう。wi-fiにつないで、Microsoftのアカウント設定して、パスワード設定して、使用者の名前や起動時のパスワードなどなど、

「買って、電源入れて、すぐ使える。」って状態ではありません。
店に頼めば 1万から2万取られるでしょう。

実際、翌日親父のパソコンも購入して、初期設定して  You Tube  見れるようにするために、Microsoft の ID も間違えてしまったこともあり、相当な時間がかかりました。

親父いわく「普通の人は、こんなん出来んぞ」と
確かに難しいと思います。近くに詳しい人が居ないと手が出せないかもしれません。

情報弱者と差がどんどん開いていきますね。
引き離されないように、日々勉強したいと思います。

0 件のコメント: