2020年3月1日日曜日

日曜の夕飯係り 豚汁がおいしかった

レパートリーの少ない料理係りですが、今回は余り物の食材で豚汁に挑戦します。

ゴボウ、ニンジン、大根、レンコン、コンニャク、シイタケ、豚肉、その他色々残ってます。写真拡大してください。

ヨシケイのレシピが、何だったかは置いといて、豚汁しか思い浮かびませんでした。


食べやすい大きさに切ります。

切った材料は、トレイに戻したり、食事で使う食器に、入れるのが好きです。何故なら、洗い物を少なく出来るから。

※盛付け前には、水洗いしましょう。


鍋に油を引いて、肉を炒めます。


次に野菜を入れて、水を入れて、だしの素をパラパラ入れて、中火で20分程度煮込みます。

野菜の量が、多すぎでした。


固めの野菜(ニンジンとかレンコン)に火が通ったら、お玉の上で味噌を溶いて入れます。入れすぎは禁物です。

味噌をいれた後は、沸騰させないように、弱火にします。
沸騰させると、味噌の風味が飛びます。

味見をしましょう。何故か料理下手な人ほど、味見しません。
なんでかなーよほど自信があるのかなー


豚汁が出来ました。


平行してエビ玉です。中華料理屋見たいに、まとまりませんでした。
炒り玉子になりそうでした。中華鍋の丸みが必要ですか?
玉子料理は難しい。



最後は水で戻して、ちりめん振って、味付けしただけのひじきです。


豚汁が、年より向けの、優しい薄味で、絶品でした。
大人は、おかわりして余りませんでした。

嫁が言うには「過去の料理の中で、TOP3に入る」とのこと。
残り2つが何か知りませんが、また作りたいと思います。

私の中のランキングは
No3  ハロウィーンのカレー  2014年  ハウス食品のCM真似て作ったら楽しかった

No2  カニクリームコロッケ  これも何回も作りました。外がサクッと、中がトロッと  以外に簡単です。時間はかかる。

No1  ハンバーグ  結婚前にワンルームのアパートで作ったハンバーグが、高級洋食屋並みに美味しかったのですが、再現出来ません。幻の味になってしまいました。

0 件のコメント: