2020年3月6日金曜日

健康診断(成人病予防検診) 44才 男 ダイエット は成功

毎年お楽しみの健康診断(成人病予防検診)の結果が届きました。

今年の結果は、体重が  やっと  70kgを切れました。
ウエストは、測り方が一定でないと思います。
ズボンはゆるくなっています。


善玉コレステロールが増えました。逆に悪玉が増えた?


超音波診断以外の項目は、大きな問題は有りません。

2018年に保健師さんの指導を受けてから色々な改善に取り組みました。

1、適度な運動
毎日、10,000歩以上歩くようにしています。休みの日も、1時間以上の運動(自転車、ウォーキング、ゴルフなど)を心がけています。

適度な運動は、とにかくやってみることが大切です。
最初から1時間は難しいので、20分歩くとか、10分走るぐらいから始めてください。高すぎる目標は、達成できません。

腹筋や腕立てからでも取り組みましょう。続けることが大切です。

2、乳製品を控える
保健師さんの指導を受けるまでは、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)は、体に良いと思って、朝からガンガン食べてました。

しかしながら、「脂肪分が多すぎるので控えてください」と言われてから、牛乳をやめて、ブラックのコーヒーに変えました。

ヨーグルトも加糖はやめて、プレーンにしましょう。

3、炭水化物を控える
もちろん ”0” には出来ません。でも、米、麺、パンは控えましょう。
私は、昼夜の炭水化物は控えてます。特に夜は。その理由は次

4、お酒を控える
昔は、カロリー高めのお酒をかなり飲んでました。
今は、ダイソーの計量カップで、1号の焼酎を計って、かなり薄めて量を稼いで飲んでいます(週末、外食除く)。

アルコールのカロリーは、すぐに消費するらしいのですが、過剰摂取はダメです。

夜はお酒を飲むので、炭水化物は厳禁です。

5、コレステロールを減らすには、小魚が良い
アーモンドいりこをツマミに、たくさん食べました。
子持ちししゃもは、魚卵が有るので、逆にダメです。

やれる範囲で始めて、継続してください。
結果は出ます。

過去からの推移と次なる目標です。
24才の時は、63.8kg でした。次の年ですでに 66.2kg になってます。
でも標準範囲内です。


手持ちの資料で、体重MAXは、75.2kg
赤い H が目に眩しいです。7年前なので、37才の時です。


MAXからは、かなり減量出来ました。-6.8kg
2020年 68.4kg だったので、来年はこれ以下を目指します。
来年の結果が楽しみです。

0 件のコメント: