2020年6月7日日曜日

木工 タブレットスタンド作成 思ったよりも難しい

スピンバイクのスマホスタンドが使えないので、自作します。
30分くらいで出来るかなと思ってました。

元のはダメですね。横幅が狭すぎて、スマホ縦向きしか、ハマりません。横向きは載せるだけで、挟めないので落ちます。


ハンドルのパイプに固定するため、半丸の切断をしなければならないのですが、これが以外に厄介でした。

ノコちょっとずつ切れ目を入れて、ノミでさらって、ヤスリで整えて、でも綺麗に合わなくて、ノミで削っての繰り返しでした。

横着せずに、ホルソー使えばよかった。


パイプ直径に合わせて作ったのですが、Rの切断が上手く行かなかったり、中央部にハンドルの金具があり、かさ上げしたりで、当初の計画からは大きくずれたものになってます。


見える側は、こんな感じで、軽くヤスリがけもしてます。


取り付けました。


裏側は、こんな感じです。


タブレット置いてみました。FIRE HD8


ipad 


問題無いですね。安定感が違います。
置き台の縁が大きいですが、カバーつきの ipad の厚みに合わせたのと、ビス止めにしたためです。


スピンバイクは、ほとんど振動しないので、今のままでも、ズレて落ちたりはしないと思いますが、ズレるようなら滑り止めのシートでも張りましょう。

今回はこれで完了。しばらく様子見。

後日、ダイソーで購入したカップホルダー取り付けました。
これで、水分補給も問題なしです。



0 件のコメント: