2020年6月28日日曜日

木工 天秤測り

嫁からのオーダーです。
天秤ばかりを作って欲しいと言われました。

サンプルを見ると、ペットボトルなど使用してましたが、木工で作ってみました。

端材から材料を切り出します。今回は材料費  0円  です。


土台と支柱と天秤の  3点  で作ります。


組み上げました。天秤のバランスが悪いですね。後で調整します。


豆腐の空容器を使用します。使い勝手が悪かったら別のものを考えましょう。
タコ糸を繋げてバランス調整します。

繋げました。バランスとるために、画ビョウ2個使用して、釣り合うようにしています。

使用前に都度調整(キャリブレーション)して下さい。
温度や湿度、置場所などで、バランスが崩れるでしょう。木製なので。
それにしても、ちょっと立派に出来すぎました。何日持つかな。


0 件のコメント: