2022年8月12日金曜日

夏の大掃除 無垢板の清掃 セスキソーダは強力

家の外回りが奇麗になったので(新築みたいです),中も奇麗にしたいと思いました。
床を磨きます。

色々準備が必要です。バケツ,雑巾,洗剤,メガネなど

今回はセスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)を使用するので,保護具使用します。
天井面を清掃するのに,目にアルカリが入ると良くないです。最悪失明します。

長年のシミが残っています。アルカリは脂分(皮脂)除去にとても強力です。一回ふき取るだけで雑巾にものすごい汚れが移りますが,床材も傷める可能性があるので,使用は目立たないところで試してから使用してください。

ふき取りは,毎回使用面を変えた方が良いでしょう。変えずに使用すると,汚れを伸ばすだけです。

奥側は清掃後。手前は清掃前です。皮脂と古いワックスの汚れがヒドイ。
左上は,こだわりの強い次女です。次女が掃除を始めるとすべてピカピカになります。

終了しました。何とゆう事でしょう。懐かしい杉板の色がよみがえりました。歩き心地も新築時の時の様です。ワックス無しでもサラサラしてます。
黒光りしてた時は,ねちょねちょしてました。



神社仏閣みたいに毎日乾拭きでもすれば,黒光りでも良い感じになるんでしょうけど,無理なので,皮脂や食用油の汚れはたまに除去しましょう。次は年末がんばろう。

水回りの掃除は,夏場がおススメ。それ以外は,天気の良い冬場が良いでしょう。今回は汗だくになりました。あと物は少ない方が掃除が楽です。

0 件のコメント: