2022年8月6日土曜日

トヨタ ミニ四駆工作教室 参加 ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店 にて

いつもお世話になっている,車屋さんのイベントに参加させて頂きました。
ミニ四駆の製作です。

私自身は,物造り大好き!!
幼いころからレゴブロック,プラモデル,ラジコン模型,などなど。大人になってからは,費用対効果を考えて,木工やDIY(主に修繕維持費削減のため)色々やってみるのは大好きです。妻のゴリ押しで長男を引き連れて,ミニ四駆製作イベントに参加してみました。

車への興味や関心を引き付けるために,ラジコンやミニ四駆の製作やレースなどは非常によい取り組みだと思っています。でも TVゲーム や YouTube 大好き長男にはウケがいまいち。
車屋さんは,ゲーム や YouTube を超える魅力的な物を提供しないと,移動手段として車の魅力を,向上させるのは難しいでしょう。移動手段というよりは移動体験の提供が必須です。




極力,手や口を出さないようにしたつもりですが,なかなか静観できません。ちょこちょこ手伝いながら完成させました。
30年以上前の構造とはえらい違ってますね。低重心で駆動系の抵抗もかなり低くなっていると思います。シール張れば完成です。

0 件のコメント: