2023年9月26日火曜日

週末ライダー YZF-R25 給油のタイミングが分からない問題 その2

やらかしてしまいました。

燃料計を見ながら,まだまだ行けるやんと思っていたら。エンジン止まりました。
ガス欠です。
てんぱってて写真は無いのですが,出勤時に家から数キロ走ったところで,エンジン停止です。

幸い450mほどの所に24時間営業のガソリンスタンドがあったので,押して行って給油することが出来ました。15分程度のロスで済みました。


以下考察ですが
給油は13.61L出来ているので,タンク容量 約14L は正解。
燃費計は,47km/L 位だったので,500km は走れるはず,でも480kmぐらいでガス欠。
燃料計  点滅表示 TRIP F は 107km ぐらいだったと思います。

前回の給油が,ちゃんと満タンになっていなかったかもしれません。

結言といたしまして
燃料計  点滅表示 TRIP F が表示されたら,すみやかに給油しましょう。
車で言う,警告ランプの表示と同じと考えた方が良さそうです。

0 件のコメント: