2023年12月3日日曜日

週末ライダー 防寒用品 電熱ベスト 防寒ズボン 電熱手袋 グリップヒーター などの購入

冬季は全くバイクに乗らない (もしくは雪で乗れない) 人も居るらしいのですが,瀬戸内地方の冬は,バイクに乗れないくらい厳しい事も無いので,どうにかして乗車を続けたいと思います。

投資費用の回収もしなければなりません。燃費が良いので,月々のガソリン代は下がりましたが,このペースでは,回収しきれません。回収前にバイクが壊れるでしょう。車の売却も必要ですね。究極のコスパを求めるなら,自害ですけど。

電熱のベストを買いました。これは暖かいです。もう一枚アウターを重ね着すれば完璧です。屋内,屋外,バイク関係なしで,寒いと感じている人におすすめします。
完全に ”着るこたつ” です。

アフェリエイトで儲けは出ません。ただべストは思った以上に快適です。
次に断熱効果が高い,プロテクター付きのズボンです。

アリババで買いました。デザインが面白いです。サイドがチャックで全開できて脱ぐのは簡単ですが,履くのはチャックが入りにくい。便利かなと思ったのですが,使わないです。普通に脱ぎ履きします。防風機能はすごいです。これは電熱無くても大丈夫。お値段もお手頃かと。

指先はかなり冷えるので,電熱のグローブ購入です。これもアリババです。
バッテリー無しを買って,電池は国内で充電池を購入です。単3左右各3本で6本買いました。単3 1.2V × 3本 = 3.6V は ほんのり暖かい程度でした。手のひらは,すこし汗をかくので,これぐらいが良いのかも。でも指先は冷たいです。電池が弱いかもしれません。

ごつくて断熱性は高いですが,バイクの操作がやりにくい。ボタンを間違えて押しそうになります。ウィンカーは目視で操作しないと,クラクション鳴らしてしまします。

最後はグリップヒーターです。グローブの指先が少し冷たいので,グリップヒーターを追加します。現状のグリップにヒーターだけを巻き付けるタイプです。

メーカー純正でも売ってます。グリップごと交換して見た目はスッキリしますが,非常に高いです。
Amazonのお安いので私は十分。

現在在庫切れですね。

ついでに滑り止め。

取付も DIY です。アクセル側はコードをたるませます。こんなもんでしょう。
効果は後日確認します。

さらなる防寒対策をするならば,極暖のヒートテックや重ね着が増えていくだけでしょう。
動きにくくなります。

0 件のコメント: