2014年5月23日金曜日

今日の料理 きゅうり巻

嫁が仕事に行き始めてから,料理を作る機会が増えました。基本的に嫌いではありません。
以前は女の城として,台所の片づけは何も言わないようにしていたのですが,私がやるからには,人の口に入るものなので,4Sの徹底(整理,整頓,清掃,清潔)は譲ることができません。不要物はガンガン捨てていこうと思います。

業種を問わず一般的な話ですが,4Sのできる人は,5S(+ しつけ)もできています。できない人は,何をやらしても雑で汚い仕事しかできません。職場は常に4Sを心がけるべきです。

私は,高校時代に持ち帰り寿司屋のバイト経験があります。久しぶりにきゅうり巻を作りました。酢飯ではなく普通の白米です。あとはポテトサラダと,生姜焼きと,魚の切り身を焼きました。きゅうり巻がえらい好評だったので,近々再製作しましょう。



0 件のコメント: