2014年9月10日水曜日

今日の料理 かき揚げとカニクリームコロッケ

馬鹿の一つ覚えみたいで嫌なのですが,子供たちに好評なため,またまたカニクリームコロッケを作りました。ちなみに,昨日は夜勤当直のため,本日は代休日になっています。

もう目をつぶってもできそうです。玉ねぎを細く切り,バターで炒めて,カニカマを合わせます。
火力を落として,小麦粉をまぶし,牛乳で粘り気を調整していきます。
程よく粘りが出てきたら,バットへ移し冷ませます。



コロッケのネタが冷えるまで,一杯飲みながら,余りもののオクラを食べています。


コロッケだけではさみしいので,マイタケをてんぷらにしています。


かき揚げも作りました。玉ねぎ,人参,じゃがいも,ニラ,小エビ,カボチャなどで,できてます。


コロッケも揚げていきます。今日は子供たちの手伝いがなかったので大変でした。運動会の練習で疲れているのか,みんな寝てしまいました。


いや,どれもこれも大変おいしくできました。明日のお弁当用以外は,余りませんでした。子供に「明日も食べたい」と言われましたが,「明日は仕事なので無理」と答えました。週末にでも頑張ろうと思います。

0 件のコメント: