2016年1月1日金曜日

厄払い 男42歳

今年は厄年になるそうなので,厄払いに行ってきました。

いろいろ分からないことがあって調べたところ,私は現在40歳(満40) 今年の誕生日が来れば満41歳になります。数え年は,誕生日が過ぎた年齢に+1されますから,今年は数えで42歳になります。ということで,42歳の厄払いは今年で合っています。

厄払いをする時期もいろいろあるようですが,正月とか節分までにとか同窓会で一度にやるとか,,,ちゃんとした決まりは無さそうです。

スーツを着装し朝早めに家を出て,空いてるうちに初詣を終わらせ,払っていただきました。

本当に基礎知識がなくて,申し訳なかったのですが,意外に丁寧だなと思いました。払ってもらった後,厄と書かれた小さな木札の半分に自分の名前を書いて,割りました。割って自分の名前のある方は神社で焼いてくれるそうです。残りの方はお守りとして使用できます。ありがたく使用させていただきます。






お札もえらい立派なものを頂きました。神棚が無いので飾る方法を考えないといけませんね。

これで厄災から,自分の身や家族を守って頂けることを信じて,頑張って行きましょう。

0 件のコメント: