2017年11月2日木曜日

2017年 配当金計算書 DCMホールディングス株式会社 および 日産自動車の不祥事に対する思い

配当金計算書が届きました。

DCMホールディングス株式会社です。
近所に店もあり,いつも利用しています。
1300円頂きました。

日経平均株価が高騰しています。
そろそろ終わりかなという予想に反して,ますます上がっています。
(11月7日 終値で 22,937.6円)
企業業績が上向きですね。

しかし,日産自動車はいったん手仕舞いしました。
無資格検査問題で株価が下がると思ったのですが,対して動いていません。

元々,内容の薄い検査に対して,過剰にマスコミが反応し過ぎです。
そもそもグローバルに企業活動をしている会社は,国内の基準を超える安全基準で,
製品は作られていると考えます。

それを杓子定規に当てはめて法令違反というのは,
「いかにもお役所的な考え方だなーと。」指摘された当人たちも,「何のことですか?」
というのが正直な所だと思います。

報道するなら「今時こんな簡単な検査,なんで自動化できないの?」
「そろそろ法令の見直ししたら」「そもそも,いつ頃出来た法律ですか」
ってな報道をして頂けたら,「あっ,マスコミも分かってらっしゃる」
と思えるのですが,,,,

車が無人や自動運転で走ろうかという時代に,「有資格者が目視や現物確認で
”ハンコ”押して無い。」って何の意味がありますか。

法令遵守は大事ですが,
法令自体がおかしくないですか?

という私こそ,口だけ大きい,日産の株を売り飛ばした,気の小さいチキン野郎です。
1,000円切ったら,買い戻します。

0 件のコメント: