2020年8月16日日曜日

瓶ヶ森 登頂成功

つい先日、一人ドライブで訪問した(登山せず)のですが、涼しくて良かったので、「山登ろう」と提案したところ、最初は全く相手にしてもらえませんでした。

夏期休暇の最終日、「予定は?」と聞かれて「特に無い」と返答したところ、「山行かんのん」と逆提案されました。良いでしょう行きましょう。

元々行く気が無かったので、遅起きの遅出発です。しょうがないでしょう。

途中、スーパーで飲料と昼食と調達して瓶ヶ森登山口を目指します。

今日は快晴です。気温も25℃位で、ちょっと暑いですが、地上と比べると-10℃位になってます。絶景ですなー。

9時出発で11時に登山口に到着しました。駐車場にテーブルと椅子があったので、先に昼食を取りました。🍙と唐揚げです。問題有りません。

いよいよ登山です。11時20分出発ですね。

標高が高くて、大きな木が育ちません。もっと高くなると、草も育たないでしょう。

男山経由で女山目指します。何故なら、登りは、傾斜が急な方が登りやすく、下りは傾斜が緩い方が、歩きやすいからです。(お勧めルートとNETに書いてありました)

登りの途中です。だいぶ病んでます。

太平洋も

瀬戸内海も

石鎚のスキー場も見えます。

男山登頂しました。地味です。映えませんね。

女山目指しましょう。

女山登頂できました。天気もよくて映えます。途中、かなり病んでましたが、無事登頂できて何よりです。テンションも上がります。⬆️⬆️

山頂からの瀬戸内海と

太平洋。見えてるかよく分かりません。

歩くのは2時間ぐらいかかりました。膝が笑います。ハッハッハー😭

9時出発で15時に家に着きました。かなり疲れました。
明日から仕事ですが、本当に行きたくない。

注意事項ですが、
2時間ぐらいは歩きます。一人500mlは飲み物持って行きましょう。我が家は水筒2本とペットボトル2本持っていきましたが、最後はすべて空でした。

長ズボンは必ず着用ですが、長袖も着用したほうが良いです。道がすごく狭いので、笹がかなり当たります。涼しくなる下着にTシャツおすすめします。

軍手もあったほうが良いです。手をついて登ったり、枝をつかんだり、笹に当たったり、足元悪くて、転げる可能性もあります。最初不要かと思ったのですが、意外に重宝しました。

今回天候に恵まれたので、問題なかったのですが、地上が晴れでも、山は暴風雨みたいな事もあるので(一人ドライブはそうでした)、雨具兼防寒着もどきお薦めします。