2021年3月6日土曜日

断捨離 物を減らす考え方「大富豪思考」

断捨離大好きです。物は極力増やさないように努力しています。

収納を増やすより、不要な物を減らすほうが、整理整頓しやすく部屋も片付いて広く使用できるので、物減らしましょう。売ったり、譲ったり、捨てたり、1年以上使用していない物は、この先1年以上使用しないでしょう。

我が家では、不要物の売却が浸透しているので、よく片付いている方だと思います。

基本的に一つ買えば、二つ減らすように気を付けています。また、購入の際には厳選するようにしています。ネットで面白い思考法を見つけました。

それは、メンタリストDaiGoさんが著書『人生を思い通りに操る片づけの心理法則』で書かれていた「大富豪思考」です。何かを買いたくなったら、「お金が無限にあっても本当にそれを買うか?」と自分に質問してみる考え方です。

例えば安いお店でフェイクダウンのコートが売られていたとします。
「まあまあ気に入ったから買おうかなー」
でももし、お金が無限にあったら、そのダウンを買いますか? 「本物のダウンコートを買おう」

となります。無限にお金はないのですが、本当に必要かどうかを確認するための思考法ですね。

しかし私は、コストも意識しながら必要な物は買う、不要な物は買わない考え方です。
安いから買うのは完全な間違いですが、必要な物をちゃんと決めた後なら、その値段が安ければ安いほど良いに決まっています。フェイクダウンでも費用対効果が私の要求より高ければ、それは買いです。

ただ、費用対効果の見極めは、購入後手放すまでの期間がかかるので、購入後すぐにダメになったりして、失敗することもよくあります。いわゆるボロな物です。
上手な買い物はむずかしいです。



0 件のコメント: