2021年3月6日土曜日

人的資本の増強 基本情報技術者試験 午後試験の成績のお知らせが届きました。配点の単位は 0.1点?

オンラインの合否発表のため、何も届かないと思っていたのですが、午後試験の成績のお知らせが届きました。注意事項を何度も読んだのですが、意味がよく分かりません。

問題番号1,6の得点が、19.5点でした。

それがどうした、ほかの点数は?


午後試験の問1,6の結果はわかりました。その他の問題の結果はどうだったかは不明です。

HPのお知らせによれば、正答率はそのまま問題ごとの配点の得点の割合になるらしく。


問題ごとの配点割合は




問1   配点20点 × 正答率 60% 12点
問2   配点15点 × 正答率 73% 10.95点?
問3   配点15点 × 正答率 46%   6.9点?
問6   配点25点 × 正答率 30%   7.5点
問11 配点25点 × 正答率 90% 22.5点

合計 59.85点?  問1,6の合計点は、通知と合っています。

問2は  得点11点/配点15    得点率 73.3333333%  たぶん切り捨ての 73%
問3は  得点7点/配点15      得点率 46.66666666%  たぶん切り捨ての 46%

の計算じゃないのかなー
そうなれば、合計60点で、従来の合格基準 60以上なら 合格範囲に入っています。
合格じゃないのかなー
 
1問当たりの配点が、0.1点単位で細分化されたりするのは、ちょっと変ですね。
せめて、0.5点単位でお願いします。

追記  
問い合わせたところ、選択問題の選択をちゃんとしていなかったらしく、正答率は出るけど、得点になっていないみたいです。なんじゃそら。

選択無くても、回答があれば正答率上位から得点にするのが、システム側でできる親切と思うのです。

ヒューマンエラーを減らし、自動化などのIT化を推進する、エンジニアを目指す人が受験する試験がこれでは、かなり残念。
不正解はしょうがない。正解はぜひとも得点にしてください。

0 件のコメント: