2021年5月16日日曜日

日曜の夕食係 ブリの照り焼き 他 マルトモ水産 & イトマチ 訪問

次女のリクエストで、”ブリの照り焼き” が食べたいというので、作ってみました。
選択が渋すぎます。

美味しい魚を買うために、西条のマルトモ水産へ行きました。その途中で、イトマチでジェラート食べています。鉄板のルートですね。

チョコチップのジェラートがむっちゃ美味しいです。

次回も行こう。

マルトモでは、ブリの切り身と、サワラとカツオのたたきと、鯛の刺身と、アサリと明太子買いました。どれも美味しそうです。実際美味しかったです。

アサリは酒蒸しにします。


ブリの切り身は、塩を振って水けを取っておきます。味がしっかり染みて美味しくなります。


酒蒸しは10分位で出来ますね。粒の大きな上等のアサリです。アサリの味がしっかりします。


明太子を巻いて、卵焼きを作りました。絶品です。つまみ食いが多すぎて、食事の前に半分位無くなってしまいました。



ブリの照り焼きも、照り照りです。身が厚いのでしっかり火を通しています。


私が食べ始めたころには、卵焼きは無く、アサリもほとんどなくなっていました。
野菜がたくさんあったので、みそ汁にしています。健康的な純和風の夕食です。
美味かった



完全な居酒屋メニューですね。自分で好きな物を作るので、どうしても酒のつまみが多くなります。つまみ食いも多い。必然的に酒の量も超多い。アル中のキッチンドランカーですね。

マルトモ水産良いなー。イトマチと合わせてお勧めです。

0 件のコメント: