2021年5月3日月曜日

コロナに負けるな 自転車 山方面 魔戸の滝

ゴールデンウィークは滝めぐりですね。といっても2回目ですが。


今回は、東側の谷を登ってきました。
割と近くに滝があるのですね。知りませんでした。

Google先生の案内によると、徒歩で 2時間20分 です。自転車なら 1時間 ちょいぐらいと思います。


看板あると助かります。新居浜市はこのタイプの看板が多いですね。
「名勝  〇〇の滝」


途中には、大きな崖崩れの跡があります。傾斜が急なので注意しましょう。
落石とかも道に転がっているので、崩れやすい山だと思われます。


木がすごい立派。手入れが行き届いています。


途中鉄塔がありました。すごいですね、こんな山の中にこんな大きな鉄塔立てるなんて。



しかも、家が数件建っています。別荘かな?人の気配はありません。


衛星写真ならこんな感じです。


残り 3km の看板がありました。ありがたい。


先ほどの鉄塔は、はるか下になってしまいました。


道の悪い所が、ちょくちょく出てきます。ガードレールもたぶん落石とかで傷んでいます。車ではないでしょう。直撃は避けたいですね。


残り 1km です。今回スマホの充電を失敗していて、残バッテリーが悲しいことになっています。滝の写真は撮りたい。
 

道もついに舗装が無くなったのかと思ったら、崩れた土砂で覆われているだけでした。約30m。水が溜まってわだちが深い所があります。普通車はやめときましょう。ハマったら出られません。この辺りは植林の場所でも無いのでしょう。うっそうとしています。


マジックでも良いですよ。案内有れば助かります。
縦書きですが、「魔戸の滝」が読めます。残り距離は分かりません。


ついに到着しました。ここからは徒歩5分です。
三重ナンバーの スバル フォレスター が停まっていました。ようここまで来たな。


入り口は、階段になってますが、すぐ奥からの道は非常に悪いです。整備されていません。滑落の恐れありです。


立派な滝です。すぐ近くで見ることできます。いいですね。マイナスイオンを全身に感じます。


※雑音が大きいです。スピーカーのボリューム注意願います。


朝 6時25分出発  全長 8.28km  時間 1時間9分  大体予想通りです。途中、お茶とおにぎり食べてます。



0 件のコメント: